TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

カテゴリー:クリニックからのお知らせ

2022年年末のご挨拶

東京では12月31日の太陽が沈み、いよいよ2022年があと数時間で終わります。もう数名の患者さんを診察施術して今年の外来が終了となります。


*写真は鎌倉は由比ヶ浜での日の入りです。

引き続き難しい状況が続いた1年でしたが、そんな中でもクリニックにお越しくださった方々に感謝いたします。ありがとうございました。
マスクの常用による顔の違和感にもすっかり慣れてしまった感があります。紫外線や埃といった刺激物もある程度カットしますから、皮膚の質感自体は上がって良さそうなものですが、これがどうしてどうして。コロナ禍による外出の減少やマスクの常用により肌が綺麗になった!という方は残念ながらあまりお見掛けしませんでしたね。

何より指摘したいのは、僕が「マスク肝斑」と呼んでいる症状。マスクを一日中していると、頬の同じところが何度も擦れてしまうので、これが三年ともなると!まさに肝斑様のシミを持って来院する人がとても多いのです。対策はもちろんレーザーもありますが、まずは原因を根絶するために、なるべくマスクを外す。さらに着けなければいけない場合も形状の違うマスクを一日に数回変えていただくのが良いと思います。

くすみや緩み、弛みが進んでしまった方も多かったように思います。きっとこれは「マスクがあるから」「どうせマスクで見えないのだから」という気持ちの欠片が心のどこかにあり、洗顔やスキンケアが疎かになったり、メイクによって保護されていた皮膚が露出してしまったことにあるのでしょう。
もちろんですが、そのほか社会情勢により過緊張やストレスが続き、心がなかなか晴れず自律神経調整機能が落ち、ホルモン活性も下がる、という要因もあるでしょう。

もう一点、海外では、コロナワクチン接種により、高確率で白斑が発生するという事例がこのところ報告されています。日本人は白斑には気づきにくいと言われていますが、皮膚科的にはシミよりもはるかに治療が難しいとされています。おそらくmRNAのコロナワクチンがメラノサイトの突起に過誤反応してしまい、自己免疫疾患を引き起こすのではとの議論がありますが、こちらも引き続き要注目ですね。

=================
今年お会いした患者さんには、クリニックFにお越しくださることが「久しぶりのお出かけなんです!」という方も何人かいらっしゃいました。僕たちとしては大変光栄なことで、「久しぶりのお出かけ」を出来るだけ楽しく有意義なものにするにはどうしたらよいか 細かなことをスタッフと話し合ったり実行に移した年でもありました。

皮膚にとって「お出かけ」は大切です。天気を感じ、自然の色を観て、音を聴いて、足を動かし手を動かす。登ったり降りたりして、手を延ばし気になるものに触れてみる。人と目を合わせ、会話をし、頷いたり笑ったりする。時に怒り泣くことも良いでしょう。五感の刺激を豊かに感じること。そのすべてが皮膚を磨いていきます。

僕たちにできることは変わらず最新知見を以て適切な機器と照射方法を選択し、その皮膚にあるDNAを再び起こす刺激を与え、目を覚まし開いてもらうことになります。

今年お会いできた方も、逆にお会い出来なかった方も どうか佳いお年をお迎えください。また2023年にお目にかかります。

クリニックF 院長  
医学博士 工学博士 薬学博士 MBA
藤本 幸弘
2022年12月31日クリニックF院長室にて


EMSCULPTエムスカルプト日本初導入

米国で爆発的に売れている、画期的な痩身機器をクリニックFで本邦初導入しました!
その名も「エムスカルプ」。

http://clinic-f.com/laser/emsculpt.html

1

MRIに似た磁器システムを使って、痛みなく皮下7cmまでの筋肉鍛えることで増大させ、脂肪を減少させます。

脂肪を減少させることに注目された機器は市場に多く存在しましたが、同時に筋肉増強ができて基礎代謝が上がる機器はこの機種だけです。

米国の発表では、30分4回の施術で腹囲が4cm減少したとのことです。

現状の適応部位は、お腹周りと臀部。現在大腿四頭筋増強検証がスタートされたところです。

僕は機器による痩身の本も書きましたし、痩身機器市場を見据えてきましたが、この機種に使われた新たな特許は実に5つもあります。これは画期的です。

機器の紹介:(英語)https://www.btlaesthetics.com/en/btl-emsculpt

施術中は汗だく。翌日からの筋肉痛は凄いですが、これは異次元の体感です。

インナーマッスルに作用する可能性も十分あります。

パワーの強弱はできるので、スポーツ選手のリハビリやシーズン開始前の復帰にも使えるかもしれません。


サーマクールFLX照射を承れることになりました

第四世代のサーマクールFLX。

照射野は3㎠から4㎠へ拡大し、痛みを軽減するバイブレーションも縦横立体的になり、痛みもスピードも改善されましたので、より良い打ち方があるはずで、最も良い照射方法を考えてきましたが、すでに院内での治験など終え、照射方法のすり合わせや調整も済み、良くいらして頂いている患者さんへの照射も済みました。

1342

顔とボディの組み合わせ照射などとてもご好評いただいていますので、ご興味のある方は是非お問い合わせください。


なぜ、経営者や医師は酸素カプセルを使うのか?

藤本幸弘の7冊目の著書。

本日発売です。

1
「なぜ、経営者や医師は酸素カプセルを使うのか?」
僕自身2011年に専門誌の「ペインクリニック誌」より依頼を受けた「高圧酸素療法と痛みについて」という自分の論文があるのですが、高圧酸素療法の痛み以外の効果については注目していました。

今回は多くの論文を分類し、一般向けの成書としてまとめたつもりです。

よろしかったらお読みください。


カテゴリー