TOP
クリニックFからのお知らせ

GW期間中の診療について

おはようございます。

海外在住の患者さんから、この週末は御連絡が相次ぎました。

震災後、日本の様子を見られていたようですが、そろそろ一度帰国しよう、という方が多いようです。

クリニックFには、日本在住の外国籍の方や、ご主人様や奥様が外国人の方、外資系企業にお勤めの方も多くおられますが、こうした方々は大抵3月に一度、国外または関西の方に出られてしまっています。また、たとえ日本に留まる方がいらしても、お子さんの面倒を見られている外国人のベビーシッターさんやインターナショナルスクール閉鎖他の影響で、御自宅を出ることがほとんど叶わない、というお電話も頂きました。

数週間前は、アメリカンクラブや外国人記者クラブもがらがらだと、知人や患者さんから話を聞いていました。

しかし、そういった流れもここに来て変わってきたようで、東京に戻ってこられる方から御予約のお電話をいくつも頂いています。カナダやアメリカ、ロシア、フランス、イギリス、オランダ、オーストラリア、中東・・・といった地域からの方々。

香港やシンガポール、上海などに一度出られている方々は、まだ若干様子を見よう、という感じなのか、こちらについては御帰国の予定がまだ未定との御連絡が多いようですね。

ゴールデンウィーク期間中の診察についてお問い合わせを同時に頂きましたので、こちらに書いておこうと思います。

4月28日は木曜日ですが、連休前ということで診療をさせていただきます。29日はお休み。30日は通常診療です。

このあと、5月1日から僕はアメリカ・ボルティモアの工学系レーザー学会の CLEO, the Conference on Lasers and Electro-Opticsでの発表のため出張に出てしまいます。帰国は8日の予定です。

また御迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。


新国際学会周遊記

カテゴリー