TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

海の上のクリニック

今回の客船の旅では、船の中のクリニックが気になっていたので、見学に行きました。

客船には1800人の客と、300人のスタッフがいますので、まさに小さな都市の様になります。クリニックは第1階層にあり、窓のない部屋でした。

この客船に乗っている日本人の医師だけれど、クリニックの見学をさせてくれないかと言ったところ、快く案内をしてくれました。実は、写真を撮ったのですが、残念ですが、どこかにまぎれてしまったのですよ。また探しておきます。

クリニックは窓のない、25坪ぐらいの大きさで、待合室と診察室というシンプルなつくりでした。開業時間は午前、午後3時間づつで、船が港に停泊するときは閉まっています。

小さな開放創などに対して、簡単な外科手術は出来そうですが、内科診療がほとんどという感じでした。

診察料は60ドル。西洋の船だと60ユーロというのが相場らしいです。技術料は別途かかります。

こういった船の上で100日ぐらいのクルーズをする間に、美肌のレーザー治療器を使用して、降りたときに10歳若返らせるビジネスをしたら、さぞかし面白いのだろうなと思いました。

写真は映画、”海の上のピアニスト”です。あんまり関係ないですかね??(笑)

カテゴリー