TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

恋愛遺伝子?

恋愛遺伝子って聞いたことがありますか?

血液の中には大きく分けて赤血球と白血球とがあります。

赤血球のサブタイプが、ABOであったり、Rhであったりする
わけですが、移植術などでより重要なのは、白血球の
サブタイプであるMHCというものなのです。

これは6個のコンパートメントの組み合わせから出来たもので、
まったく同じ配列を持つ人は数十万人に一人というもの
なのです。骨髄移植などで、こういった話が出ますよね。

実は人間は種を残す生物として、MHCがより違う相手に
魅力を感じるようになっており、これがフェロモンと関連が
関連があるようなんですね。

MHCの種類(バリエーション)が違う

=フェロモンの臭いが違う

=強い遺伝子を持った子孫が生まれる

=相性が合うために惹かれあうということなのです。

恋愛で、何であまりに違う、この二人が惹かれあって
付き合っているのかな? なんて不思議に思うときが
ありませんか?

でも、こういった生物学上の因子が絡んでいる可能性も
あるのです。おもしろいですね。


カテゴリー