TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

NYより 新聞の広告で金貨 今年のレーザー市場は

こちら今日の新聞です。

 

678

アメリカでも資産回避が話題とされていますが、中でも金貨は広告に載るぐらい人気ありますね。

※※※

さて、いよいよ帰国です。

今回のニューヨークでは、昼は今後の仕事に繋がる良い打ち合わせも出来ましたし、夜はメトロポリタンオペラを楽しめましたので、大満足です。

今日はフライトの時間まで5番街まで散歩もかねてぶらぶら、東京ではなかなか時間のない買い物にでも行こうと思います。

1つ懸念材料は、先日投稿した論文で3人のレビューワーのうち、2人は良いと言ってくれているのですが、残り1人だけがどうしてもOKを出さないというメールを受け取った事。

指摘をみると、前回指摘された点は全て対応したのに、さらに違う指摘があり、これは論文の内容の質ではなく、受理したくない何かほかの理由あるのだろうか? と思わず勘繰りたくなるような内容です。

もしかしたら同じ分野の研究者が引き延しを図っているのかな? と過去の経験から思ってみたり。

まあ、こういうこともよくあります。

帰国後に教授と作戦を練りなおさなければいけませんね。

ともあれ、クリニックFの外来に長いお休みを頂いてしまい、関係者の方々にはご迷惑をおかけしました。

パリIMCAS、米国皮膚科学会、米国レーザー医学会と春の大きな国際学会が終わり、今年の欧米のトレンドが見えてきましたよ。

企業の株主やパテントの保持者など、企業寄りの学会関係者が売りたい機器と、本当に効果のある機器は、毎年若干ズレがあります。

彼らはこちらの言葉を借りると「レーザーマフィア」と言われ、大学の研究所などが絡んだりすると、言葉の頭に「〇〇(大学名)系」とつけられたりするのですが、要は売りたい機器のセッションを増やしたりなどして裏で操作を行うのです。

何年も参加していると、彼らが今年何を売りたいかが手に取るようにわかりますね。

今年も彼らの策に溺れず、自分の目で冷静に判断して機器を選択して行こうと思います。

来週福岡で開催される日本形成外科学会でも多くの先生方とお会いしますし、またブログやFBでもお知らせしますね。


カテゴリー