TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

カテゴリー:毛穴

SmartXide DOT レーザー機器はあくまで道具の一つ 「マドンナリフト」 個人コンサルタント

年末ご質問が多いので「マドンナリフト」の話を何度も書きましたが、同じ「マドンナリフト」という名前の施術でも、他院と同じことができることはあり得ません。

レーザー機器はあくまで道具の一つです。

超一流の調理器具を買っても必ずしも良い料理が作れないのと同様に、道具の使いこなし方が大事なのではないでしょうか。

レーザー照射の場合、各院で使用するレーザーパラメーターはかなり違います。

レーザーの照射には、調整しなければならないパラメータ―が4-6個あります。

例えばこの図の場合、左右とも施術後の模式図ですが、照射面積は同じでも一つ一つのパワーが違うので、照射径も深さも異なります。

照射結果は全く変わってきますよね。

それぞれのパラメーターを変えることで、深達度、照射径、創面の状態、照射密度などを変化させることができますし、どの部位に重ねて何ショット照射するのか、ショット径をどのくらい重ねるのか?などなど、パラメーター以外にも照射方法などの違いがあるからです。

僕たちは、患者さんにとっての最適解を模索し提案することが仕事ですので、どちらかというとオーダーメイドのスタイリストのような、個人コンサルタントに近い仕事ではないかなと思うのです。

こうした施術は、病気の診療ではないのですから、それぞれのクリニックの院長の考え方は異なると思います。

この時代、選択肢が多いという事はむしろ良いことだと思います。

クリニックを選ぶ患者さんも、ナンバーワンのクリニックを探すより、自分にとってのオンリーワンのクリニックを見つけ出せると良いですよね。

マドンナリフト詳しくはこちらから

https://clinic-f.com/laser/smartxide.html

クリニックF 院長 医学博士・工学博士・薬学博士
米国レーザー医学専門医(ASLMS Fellow)藤本 幸弘
東京都千代田区 03-3221-6461


クリニックF年末恒例「マドンナリフト+再生医療薬デリバリー」

肌の1/8を「入れ替える」とはどういうことか?

通常のレーザー施術は肌を「改善」することです。

肌の入れ替えは、ドット状に肌にレーザーを打ち込むことで、細かいテクスチャーを整えること。

上が施術前、下が施術後。

1/8肌を入れ替えることで、しわや毛穴が自然に浅くなるのは実際にみてみると一目瞭然ですが、写真レベルでも、違いがお分かりいただけるかと思います。

数学的に話すと、一本一本の微細なレーザービームをドット状に打ち込むことで、レーザー光を積分することができますので、面の治療に使えるようになったという事ですよね。

また、このドット状に開いた孔に対して再生医療系の薬液を入れることでさらに改善を加速することができます。

僕も二報の英論文を書きましたが、まさに、レーザーアシストによる究極のドラッグデリバリー施術。

医学、工学、薬学の融合領域の、現代医学の集大成ともいえる肌の入れ替え施術になるのです。

これが年末クリニックF恒例の「マドンナリフト+再生医療薬デリバリー」施術。

今日もまた、10人ほどご予約いただいています。

https://clinic-f.com/laser/smartxide.html

理論上は 8分の1(12.5%)入れ替えですので、数年かけて8回の施術を行うことで、少しづつ肌を入れ替え、ニキビ跡治療をしたり、美しい肌を維持できるというわけです。

ヒアルロン酸やボトックス、スレッドなどのプチ整形などは、若い顔を作る技術。

レーザーは若返る技術です。

若作りするのではなく、自然に若く綺麗で、清潔な肌でいたいですよね。

クリニックF 院長 医学博士・工学博士・薬学博士
米国レーザー医学専門医(ASLMS Fellow)藤本 幸弘
東京都千代田区 03-3221-6461


クリニックF年末恒例「マドンナリフト」 若返る技術

レーザーで 8分の1(12.5%)の肌を入れ替える技術。

深さ、径ともに30ミクロンメーターの微細なレーザーを、顔全体、目の上含めて照射し、顔全体に約3万ショットの小さなかさぶたを作ります。

目の上に関しては、二重瞼のライン下にまで細かく打ち込みます。

かさぶたといっても微細なもので、ほぼ3日で完全に新しい肌に入れ替えるので、新年年明けにはすっかりきれいな肌が再生され、生まれ変わったかのように、細かいしわや毛穴などが目立たなくなります。

これが年末クリニックF恒例の「マドンナリフト」。

年末は文字通り朝から晩までこの施術をしていますが、今日も10人ほどご予約いただいています。

https://clinic-f.com/laser/smartxide.html

皆さんこの施術をする際には、ダウンタイムを気にするのですが、写真は、昨年スタッフに施術した際の最もダウンタイムがあったときのもの。

目を凝らしてみると、小さな孔状のかさぶたがたくさんあるとは思いますが、テレビの画素と同じで、遠く離れてしまうとほとんど目立ちませんね。

理論上は 8分の1(12.5%)入れ替えですので、数年かけて8回の施術を行うことで、少しづつ肌を入れ替え、ニキビ跡治療をしたり、美しい肌を維持できるというわけです。

ヒアルロン酸やボトックス、スレッドなどのプチ整形などは、若い顔を作る技術。

レーザーは若返る技術です。

若作りするのではなく、自然に若く綺麗で、清潔な肌でいたいですよね。

クリニックF 院長 医学博士・工学博士・薬学博士
米国レーザー医学専門医(ASLMS Fellow)藤本 幸弘
東京都千代田区 03-3221-6461


ePlus4台

FBで記事を読んでくださってる方は、最近僕は3.2.のコンサートのことしか考えてないんじゃないか、他に考えてるとしても学会のことばかりで、クリニックの患者さんについてはあまり考えてないんじゃないかと思われてるかもしれませんが笑

実はクリニックというのは毎年1月から2月が機材メンテナンス強化月間で、細かい微調整や照射スタイルの刷新など地道な作業を行なっています。

ホームページのリニューアルも3月に控えてますから、こちらもほぼ1年がかりで準備進行中です。

機材の微調整でいうと、例えば肌の基礎工事に多用するePlusなどはクリニックになんと同じ機器が4台もあるのです。

レーザー_1

これらは定期的にメーカーによるメンテナンスが入るのはもちろん、その上で各機の「癖」を把握しておく必要があります。

メーカーで設定される正常数値には、ジュール数ひとつとっても幅がありますので、どれひとつとして全く同じということにはなりづらく、一台一台に個性があり得手不得手があります。

これを把握し、機器本体とハンドピースそれぞれに番号をふり、患者さんの肌質や目的に応じて使い分けなければならないのです。

レーザー_2

しかもその機器の癖は時間と共に変わります。

先月一番アグレッシブだった機器No.1が、今月はその座を機器No.3に奪われる、ということが起こりうるのです。

これらを慎重に見極めながら、天気の傾向も同時に測り、紫外線や気温/湿度のアップダウンが劇的に変化する3月に備えなければなりません。

年頭はそのため、院内が実験室と化することもままあります笑。

そういう意味でも常にベストメンバー、ベストデバイスで患者さんをお迎えすべく頑張ってますので、今年もよろしくお願いします!


クリニックFのフラクショナルレーザー3兄弟

【クリニックFのフラクショナルレーザー三兄弟】

 
肌を脱皮させて入れ替える「フラクショナル・リサーフェシング治療」が米国レーザー医学会ASLMSでデビューしたのは2004年のダラス開催の学会での話でした。
本年2018年の米国レーザー医学会はダラス開催。

当時と比べると隔世の感がありますが、僕も15年以上同じ学会に演題を出し続けていると思うと感無量ですね。

1511067_10206772042848103_6234088985800627032_n
ドット状にレーザーを打ち込み、棒状に熱凝固させることで、肌の一部の入れ替えてしまうというこの治療法は、ニキビ跡や毛穴、さらには肝斑といった肌の面の症状を、肌を入れ替えることで一気に改善するというものでした。
当初新しい波長として注目された1550nmのエルビウムグラスレーザーの波長でしたが、クリニックFで今現在治療に利用しているものは、3種類に分かれます。

どの機器も一長一短ですので、理想は三つ利用することなのですけれどね。

 
1)スマートサイド・スクエア(通称マドンナリフト)10600nm

0703イタリア デカ社副社長Dr.マウロ・ガリと
イタリアのレーザー機器メーカーDEKA社が得意の10600nmのCO2レーザーを用いて作った機器で、特徴的なのはレーザー照射後にできる熱だまりを利用して、組織を縮めることができること。

2012年には目の上のタルミを治療するマドンナアイリフトが一気に市場を席巻しました。現在クリニックFではこの機種を顔全体に照射したのちに、レーザードラッグデリバリーの技術を利用して目の上と顔全体をレーザー照射し、サイトカインんを大量に塗布するという方法を使っています。

ダウンタイムは3-5日間。肌質が5-10歳程度若くなるため、肌が入れ替わる満足度は高く、年末年始やゴールデンウィーク、お盆休みなどの直前の予約はいつもいっぱいです。

レーザーアシストによるドラッグデリバリーについては僕の英文論文もありますので、ご興味ある方はご覧ください。

肌を入れ替える能力と、肌を縮める能力は最も高いと思います。
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/27990655
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/28277004
2)サイトン ヘイロー 1470nm + 2970nm

 
米国はカルフォルニアパロアルトの非上場レーザーメーカーサイトン社は2013年に皮膚の引き締め能力の高い1470nmの波長と、表皮を浅く蒸散する2970nmのエルビウムグラスの波長をハイブリッドに照射する独自技術の機器を開発しました。

いわば肌の、タイトニングとリサーフェシング、ブライトニングを合わせ持つ機能があります。

照射部位の面積をあらかじめ測定し、その部位に合わせて何ジュールのエネルギーを照射すればよいという、面積当たりの総エネルギー量を明確にした機器で、僕の様に工学博士を持つような工学部出身者としては非常に効果が理解しやすい機器ですね。

色彩を含め肌質を明るく入れ替える能力、さらにリフティングの能力は一番高いと言えるでしょう。
3)フラクセル 3 DUAL 1550nm + 1927nm
世界で最も早くフラクショナルレーザー機器を開発したリライアント社。

こちらがソルタメディカル社に買収され、さらにバリアント社に買収されるという事になりましたが、オリジナル技術を持ったメーカーです。
1550nmのエルビウムグラス波長はタイトニングを、さらに1927nmのツリウムグラスレーザーはミニマムアブレイティブと呼ばれる、はだに爪楊枝の先のような小さなかさぶたを沢山作り、肌を入れ替えます。
こちらはターンオーバーを亢進させる効果もありますので、弱く照射して肝斑を治療したり、さらにはフラクショナルレーザーを最もダウンタイム短く照射することができますので、ダウンタイムを減らしたい人には最適な施術であると言えます。


カテゴリー