TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

ニキビ跡治療についてのご質問にお答えします

コメント欄にニキビ跡治療についてのご質問を頂きました。お答えは書かせていただきましたが、同じようなことでお悩みの方もおいでになるかと思いますので、ここでも公開しておきますね。

Q ニキビ痕についてなんですが、エコツーだけより、他の機器との併用がいいんでしょうか?

いろんなクリニックのホームページをみてるとエコツーかブリッジセラピーのどちらかしかないかのように感じます。

先生のブログを読んで、それぞれのレーザーに得意不得意があるのはわかりました。

エコツーにも不得意分野はあるんでしょうか?

A エコツーとブリッジセラピーはほぼ同じコンセプトのもと作られた機器です。

ですからできる事も、不得意な事もほぼ同じだと思っていいですよ。

これらの2機種はたまたま日本に導入されているだけの話で日本語のサイトでは話題に上がるのでしょうが、実は海外ですとニキビ肌についてはもっと評価の高い機器は沢山あります。

ちなみにエコツーやブリッジセラピーが苦手とされるアイスピック型のニキビ肌や、こめかみのニキビ痕だと、国内ではクリニックFにのみ導入されているイーマトリックス(e-matrix)は非常に有効だと発表されています。

e-matrixは、鼻の毛穴には照射できないのが弱点ですが、クリニックFでの照射後の患者さんに評判も極めて良くて、来年に向けてニキビ肌の主力の機種になるのは明らかです。

また、フラクセル:リペアという、国内に導入されていないCO2フラクショナルレーザーは、エコツーやブリッジセラピーが手本にした、上位機種です。これは機器の価格が非常に高いのもあり、国内には導入がありません。

現状のフラクセル:リストア(フラクセル2)の後継機種なるフラクセル:リストアデュアル(フラクセル3)も海外では販売されていて、ニキビ痕や、色素沈着には非常に効果を上げています。クリニックFでは来年販売されるこの機種のデモ機が導入されていますが、効果は非常に期待できますね。

Q 返信ありがとうございます。

もっとほかに効果の高い機種があるのに、日本に入ってこないのは、日本人の肌質の問題でしょうか?

A 肌質の問題ではないと思います。アジア人で似た肌を持つ、韓国や台湾には導入されているものも多いですから。

単に採算ベースの問題で国内の輸入代理店が手を出せないのだと想像します。一定数以上のレーザーを輸入しないと、利益は出ないでしょうから難しいのでしょう。

残念ですが、日本はレーザー治療に関しては、あまり先進国とは言えないのです。

僕が毎月のように海外の学会に出張して勉強するのは、そういった理由もあるのです。


カテゴリー