TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

米国CYNOSURE社の社員の方々とのお昼

初めてボストンのサイノシュア本社に行った僕を、社員の方々が食事に招いてくれました。

バンブーという日本料理+中華料理を合わせたようなお店。

車で移動しました。

僕が選んだのは、日本料理のビュッフェスタイルだったのですが、味も良かったですね。

レーザーの話をして、皆で楽しく会食しましたが、ここで話題になったのは、やはりリーマン・ブラザーズ破綻のことと、アメリカの大統領選のことでしたね。

民主党のオバマと共和党のマケインのどちらが勝てば、経済が良くなるのだろう??なんて議論しました。やっぱり気になっているのですね。

一般的に共和党と民主党は、特に三つの社会的価値観ー「銃規制」「生命倫理」「同性愛者の結婚」(民主党は賛成、共和党は反対)ーを巡って対立しているといわれています。大統領選の時にはこうした社会的価値観も争点になるのです。

さらに民主党はいわゆる中央権力が大きく、徴税も多い「大きな政府」、共和党は民間に移管して「小さな政府」を目指しています。

民主党は、自分達が「民主主義の実験国家」をであるアメリカの本流であると自負があり、大義を認めない戦争には反戦を行い、大義を認めた戦争には積極的に支援するという、「強いアメリカ」を信念を持って自己肯定するような気風を感じます。経済政策もケインズ的な政策ですね。

反対に小さな政府を目指す民主党は、民間に任せる部分は民間に任せ、その分だけ税負担を軽減するという「規制緩和」と「自由競争」を尊重するわけです。世の中を支配する絶対的な信念など無いといった「懐疑」から生まれた政策ですね。

先日読んだ本で、「民主党のアメリカと共和党のアメリカ」という本がありました。ニュージャージー在住の著者が、両党の違いを非常に解りやすく解説していましたので、ご興味ある方はお勧めです。

最後に記念写真を撮りましたが、本当に緑の多い、きれいな場所でした。

とても良くしてくださった、サイノシュア社員の方がたへ、ここでもお礼を述べさせていただきます。

ありがとうございました。


カテゴリー