TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

美肌三原則 美肌三要素

おはようございます。

今日は2月14日。バレンタインデーですね。

都内は雪ですが、今日もクリニックFは診療日です。

昨日は今年初滑りのスキーを楽しんできました。

僕は学生時代はスキー部にも所属していましたが、医師になって以来、忙しくて15年以上スキーをすることが出来なかったのです。

3年前に久しぶりにスキー場に行って、レンタルでカービングスキー板を体験。

僕が学生の時は、2mの板を履いていた頃でしたので、この進化には驚愕でした。

先日F1レーサーのミハエルシューマッハのスキー事故が報道されて、心配していますが、スキーはスピードで爽快感もあるし、持続的に全身の筋肉も使うし、とても良いスポーツですよね。

**********************

クリニックFの初診の患者さんを診ると、いまだに「シミ」を取りたい。

とおっしゃる方が多いのに気付きます。

日本人は、レーザー治療=シミ取り

と思っている方が多いですよね。

実際に肌の中からシミを取っただけでは肌は若い時の様には戻りません。

若く見える美肌とは条件がありますが、僕はこれを「美肌の三原則」と呼んでいます。

1)肌の透明感を上げる

2)肌にハリを持たせる

3)肌が滑らかで平滑にする

とういのがこの三原則です。

レーザー先進国の米国では、この肌を若々しくするという意味の英単語があります。

それは

「Skin Rejuvenation(スキンリジュビネーション)」

そのまま訳すと「肌の若返り」ということになるのですが、これが日本語で直感的に理解できる言葉がないのです。

レーザー治療が単に肌のシミを取るのではなく、「肌質を改善する」という意味がすぐに理解できるのですよね。

クリニックFでは初診の患者さんに対して30-1時間ぐらいのカウンセリングをするようにしていますが、それぞれの患者さんの肌を診察させていただき、

1)肌の透明感を上げ

2)肌にハリを持たせ

3)肌が滑らかにする

という三原則を満たすために、あと何の施術をすればよいかということを、細分化して話させていただいています。

40歳以上の患者さんは

4)肌のたるみをひきあげる

という4つ目のファクターを気になさることが多いのですが、

クリニックFでは

1)肌の透明感を上げ → ブライトニングの機器

2)肌にハリを持たせ → タイトニングの機器

3)肌が滑らかにする → リサーフェシングの機器

4)肌のたるみをひきあげる → リフティングの機器

についてを、それぞれ効果別に数機種づつ、肌のあった機器をご紹介するということをしています。

肌質の改善にご興味がありましたら一度ご来院くださいね。


カテゴリー