TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

増毛のためのレーザー機器 白髪を黒髪にもどすレーザー機器

おはようございます。

昨日の晴天から一転して雨ですね。

今日10月29日はクリニックFの診療日です。

今日クリニックに出勤すると、毎月楽しみに読んでいる米国レーザー医学会誌が届いていました。

診療前にパラパラめくっていると一つ目の論文が、レーザーによる増毛研究です。

英語のタイトルは、表紙に書かれている通り

「The Groth of Human Scalp hair mediated by visible Red Light Laser and LED souces in Males. 」です。

正直この手の報告は沢山出ていますので、過去の論文は英語であっても真偽のほどがわかりません。

また、こちらは既に販売されている「ある製品」の効果を判定した論文でした。

赤色の光を使うことはわかりますが、なぜ「Laser」と「LED」という二つのエネルギーソースを使うのかわかりません。

学会誌であれば、併用療法ではなくてレーザーとLEDのそれぞれ単体でデータを取るべきでしょう。

しかしながら、LSMはレーザー医学誌の中では超一流誌です。

かの査読者が認めたのですから、信ぴょう性はあると思います。

これとは全く別件で、白髪を黒髪にするレーザーが開発されていると噂を聞いています。

現在、予想できる波長とパルス幅で機器を用いた予備実験をしようと僕も思っているのですが、レーザー医療界、レーザー工学界は、本当に研究したいことばかりですね。

時間がいくらあっても足りません。

 


カテゴリー