TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

■EADV 2011in Lisbon,Portugal番外編 手術の傷跡を目立たなくするレーザー機器EKKYO

今回のポルトガルのEADVで実物を見ようと探していた機器があります。

それは、フランスの機器メーカーが作り上げたEKKYOという機器。

815nmのダイオードレーザーをアシストに使って、手術によってできる傷口を綺麗にするという機器なのです。

現在までに、10編程度の論文が出ています。

This study aimed to evaluate a 815-nm diode-laser system to assist wound closure to accelerate and improve healing process

などなど。

傷口に悩みを持つ人も多いですし、結構需要があるのではないかと思っていたのですが、フランスの会社なのにかかわらず、今回の学会で探せど探せどこの機器は出てこない。

ふと話題になった時に、こんな機器を知らないか?と聞いてみたのですが。。。

なんと。

この会社。昨年経営難で、潰れてしまったのだそうです。

新しい技術を持った機器メーカーが独立するためには相当な苦労があるのでしょうね。

良い機器だと思っていたので、ぜひ使ってみたかったんですけれどね。

とても残念です。

 


カテゴリー