TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

プラズマ:Q&A

プラズマについての話がブログでもFBでも最近多いのですが、こんなご質問を頂きましたのでこちらでご参考までに残しておこうと思います。

 

 

Q ピコ秒レーザーで言われているプラズマと、ここでよく話の出る低温大気圧プラズマは違うものですか?

 
アメリカはタトゥー文化なのでピコ秒レーザーを扱っているクリニックが多く、勉強してこようと思って教科書を読んでいるのですが、よくわからなくなって混乱していまいました

 

 

pp

 

A. 二桁ピコ秒になるとレーザー光がプラズマ化するのですが、それは大気圧低温プラズマとは別物です。

レーザー機器は実際に使いながら理論を覚えないと難しいかもしれませんね。


カテゴリー