TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

カテゴリー:欧州 スウェーデン編

The Flying Scotsmanは映画と列車

2010年も、たくさんの国や地域を訪れることができました。そんな中10月に訪れたスウェーデンでのブログで、僕はこんな記事を書きました。

10月22日のブログ

そうしたところブログの読者でもある知人数人から、こんな指摘を受けました。

「2006年のイギリス映画で『The Flying Scotsman』という、サイクリストをテーマにした映画があるから、それにひっかけてるのでは?」

というのが、ひとつ。

なるほど、探してみると、こんなものが見つかりました。

ストーリーラインを読んでみると、

「The Flying Scotsman is a feature film based on the remarkable true story of Scottish cyclist Graeme Obree.」

とあります。

これ、おもしろそうですね。観てみたいなあ。

もうひとつは

「『フライングスコッツマン』と言えば、鉄男にはおなじみの名列車! ロンドン-エジンバラ間を結ぶ列車の愛称なんですヨ。」

という御指摘。

ちょうどクリニックFのスタッフで、お子さん用のおもちゃの列車を持っているスタッフがいたので画像を送ってもらいました。

ブログを書いていると、思いがけず知識も広がりますね(笑)。御指摘・御指南ありがとうございます。

2011年もどうか「新国際学会周遊紀」をよろしくお願い致します。

 


スウェーデン最終日

さて、2010年のヨーロッパ皮膚科学会が開催されたスウェーデンのヨーテボリより移動します。

ホテルで日の出をみながら、飛行機の便までの時間を利用して、街を散歩してみました。

建物は、朝日に映えますね。

一寸寒かったですが、港には沢山の船がいます。

こちら偶然見つけたヨーテボリ大学の校舎です。北欧らしく、デザインが美しいですね。

こんな大学で学ぶのも良いかもしれませんね。

いよいよ出国のため、午前9時頃バスターミナルに移動したのですが、ヨーテボリの街は徐々に濃霧になってきました。

昨日歩いた学会会場も、深い霧だと全く雰囲気が違い、どんよりしていますね。

この深い霧のおかげでフライトは2時間余りディレイ。

ヨーテボリ空港で約2時間も足止めを食らってしまいました。

当日、日本へのトランジットがなくてよかったです。

空港の売店にはスウェーデンの国旗が並んでいました。


ノーベル賞の賞金、スウェーデンクローナ

ノーベル賞の賞金はスウェーデンクローナで支払われるそうですが、その年の円とのレートによって賞金金額がかなり変わると言われています。

今回初めてスウェーデンクローナを実際に見たので、写真をアップしておきますね。

ちなみに1スウェーデンクローナの為替レートは、今は円が強いので13円ぐらいでした。

上の紙幣で1300円ということになります。


ヨーテボリのメディカルスパと日本食料理店

スウェーデンは、国王によって体系化されたスウェディシュ・マッサージなど、西洋風マッサージ由来の地です。

街を歩いていても沢山のスパがありました。

このスパ(クリニック?)にはサーマクールNXTが置いてありました。

タイトニングに対するニーズは、各国変わらないのですね。

こちらはスウェーデン医学博物館。中に入りたかったのですが、見つけた時には閉館の時間でした。

新しい建築のある地区もありました。

このあたりはWifi接続も可能で、まさに繁華街でしたね。

このヨーテボリでちょっと困ったのは食事でした。

ホテルでの朝食はパン、ハムにチーズ、生野菜とパテの様なもの。

さらに青魚のマリネ? みたいなものがありました。あまり口には合わなかったなあ。食べた場所が悪かったのかもしれないですけどね。

日本料理屋っぽいのも幾つかありましたが、日本人がやっているわけではないだろうなという雰囲気でしたね。

会期中に僕がお世話になったのは、スーパーで買ったお寿司弁当。

蟹とマグロのお寿司でしたが、海外で白いご飯と醤油とわさびが手に入るようになったのは助かりますよね。


Göteborgshjulet/ヨーテボリズヒューレット

2010年5月、新たにヨーテボリにできた観光スポット「ヨーテボリズヒューレット」も見てきました。

ヨーテボリ海沿いに建築されたこの観覧車。

この観覧車ですが、かなり大きなもので、ヨーテボリの新たなランドマークになりそうですね。

公開されてまだ5ヶ月なのもあって、人が沢山並んでいましたよ。


カテゴリー