TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

ドクター同士のディスカッション

体力的に(時に金銭的にも)いくらキツくても、海外出張に度々出るのは何故か? と言えば、各国で開業されている様々なドクターと「フェイス・トゥ・フェイス」のディスカッションができるからです。

それこそが出張の意義であり、楽しみでもあります。

このブログで何度も取り上げていますが、レーザー治療の効果の差は、「レーザー機器の違い」よりも、「施術方法の違い」のほうが大きい、というのが僕の持論です。

同じレーザー機器が置いてあるからと言って、隣のクリニックと同じ治療ができると思わない方がよいのです。

日本にいても、時々

「何故クリニックによって、同じレーザーの施術でも価格が全然違うのですか?」

と、聞かれることがあります。

価格には必ず根拠があります。

施術方法そのものの違い、施術方法に関する情報量の違い、機器のメンテナンスの頻度の違い、新しい機器が導入される頻度の違い、施術者の違い・・・などなどのファクターにより、価格の違いには、やはりそれなりの理由があるのです。

2008年も終わりを迎えつつありますが、この1年で14ヶ国に出張し、今回のNY含め各国で多くのドクターと、ディスカッションする機会に恵まれました。

国による照射方法の違いに驚くことも、しばしばありました。

黄色人種圏では、レーザーの治療というと、シミすなわち「色彩的老化」の治療が主となります。

ですので、レーザーの設定も、ホワイトニングが確実にできるよう照射する。さらに、赤色光よりも波長の短いレーザーを、メラニンとのコントラストに合わせて、過敏反応させないように照射出来るのが、「うまいドクター」なのです。

また、メラニン色素のある深さを、想定しなければなりません。肌の浅いところにあるものは、茶色っぽく。深いところにあるものは、青っぽく見えます。

さらに、真皮と比較すると、表皮のほうが熱に弱いので、無理に麻酔をしてパワーを上げすぎると、火傷になることもあるので気をつけなければなりません。

メラニン色素の状態を診断することには、熟練が必要なので、ディスカッションはこの診断についてが多くなります。

反対に、白人圏の患者さんは、たるみやシワなどの「形態的老化」を気にして、レーザークリニックに来院するのです。ですから「たるみ」や「シワ」を取るレーザーに、人気が集まります。

色素については、ヘモグロビン=すなわち赤い色素や、静脈について悩む人が多いですね。

これは、真皮を狙って効果的に当てるレーザーが多い、ということを意味します。その際、どの部位を照射すれば、よりたるみに対して効果があるか? とか、いかに痛みなくレーザーを照射するか? というのがディスカッションの対象になります。

今回のNY出張中にお会いしたドクター達からヒントをもらったり、実際教えてもらった小技はいくつもあり、大変勉強になりました。このあたりは企業秘密でブログでは書けないのですが、ひとつだけここで面白かった話を御紹介しましょう。

タイタンやリファームなど、赤外線域のたるみに効果があるといわれているレーザー光治療器は、メラニンの色素により反応しにくいこともあり、アメリカでは通常現在の日本で流通している常識よりも遥かに高いパワーで照射されています。

このときのテクニックをひとつ教えてもらいました。

照射の際、軽く手を揺すりバイブレーションをかけながら照射すると、痛みが弱くなるというのです。

バイブレーションによって、より太い神経が刺激されると、痛みを伝えるような細い神経はマスクされますので、これは理にかなっていますね。

パワーも上げられて、痛みも少ないとなれば、一石二鳥の効果的な打ち方だと言えます。日本での施術に応用できないか、ちょっと僕も研究してみようと思います。

また、各国で僕が仕入れる情報のもうひとつに、施術の価格があります。NYの一流クリニックにおけるレーザーの施術が、いくらで患者さんに提供されているか御存知ですか??

相場はだいたいどこも似たようなものでしたので、ざっと御紹介していくと、

一般光治療 (オーロラ ライムライト)が 全顔 800ドル前後(日本の相場は3~5万円)

シワ治療 (ポラリス e-lightWRA) 一部位800ドル 全顔2400ドル前後(日本の相場は、全顔4~6万円)

たるみ治療 (リファームST/タイタン) 全顔1800ドル前後(日本の相場は5~10万円)

(サーマクール)  一部位 2200ドル前後(日本の相場は全顔20~35万円)

肌入れ替え治療 (フラクセル) 一部位 1700ドル前後(日本の相場は全顔10~15万円)

注入療法 (レスチレン パーレイン) 一本950ドル

(レディエッセ) 一本1500ドル

・・・と まあ、こんな感じでした。

ゼロを二つ足すとおおよその円換算になると思うのですが、クリニックFの施術の価格とざっと比べても2倍から3倍の価格がついています。

実際の照射を見させてもらっても、あちらは非常にあっさりと、短時間で施術が終わってしまいます。日本的な感覚で言うと、物足りないくらい。キメ細やかな印象は、どこの国に行ってもあまり受けたことはありませんね。

「ドクター・フジモトはこんなに研究してるのだから、東京のクリニックでもNY価格で施術を行えばいいじゃないか」

と言われましたが

・・・うーん(苦笑)。

世界的な視野で見ると、日本は本当にレーザーの治療価格が安いのだと思いますよ。


カテゴリー