TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

季節はずれの・・・

ボストンでの学会に出席する前に経由しているNYですが、今日は朝ホテルの窓から覗いてみたら、雪が降っていてびっくりしました。季節を間違えたか・・・。東京も雨でずいぶん桜が散ってしまったようですね。今年はゆっくり花見をする余裕もなかったな。夜の千鳥ヶ淵でも散歩したかった。

寒い中、エンパイヤーステートビルに歩いてゆきました。

ビルの上ですが、雪のために外はほとんど見えません。

ところが、自由の女神までほんの30分移動したら、まったくの晴天になってしまい、観光日和になってしまいました。

この写真は自由の女神のわずか900mぐらい横に位置するエリス島です。この島に連邦政府移民局が設けられたのは1892年です。現在のアメリカ国民の約40%に当たる人の祖先がこの島に入国したと言われています。

僕の好きな映画にゴットファーザーがありますが、そのパートⅡには若き日のドンコルリオーネこと、ビトコルリオーネがこの島に滞在した映像があります。時間がなくて、降りられませんでしたが、タイタニックのディカプリオ扮するジャックドーソンもタイタニックが沈まなければ、この島に上陸するはずだったんでしょうね。

実は僕はNYは初めてだったのです。ですが、このエネルギーはすごいですね。圧倒されています。次回は仕事ではなく観光で来て、ブロードウェイでミュージカルを観たりしてみたいものです。


カテゴリー