TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

ベトナム料理

僕の講演を聴いてくれたベトナムのドクターが、ぜひ夕食に招待したいと言ってくださって、夜のディナーは招待席での会食となりました。

こんな感じの店で、日本料理?   中華? それともインドネシア料理? と外観だけではよくわかりません。

入ってみると、中は船のキャビンをモチーフにした綺麗なレストランでした。

まずは定番の現地ビール。「333」と書いて、「バーバーバー」と読んでいましたね。東南アジアにありがちですが、とても薄いビールでした。氷を入れて飲むのが作法だそうです。

生春巻き

海老の串刺し これらの海老が刺さっているのはココナッツの実でした。

そして、名前が聞き取れなかったのですが、白身魚ですね。これは柔らかくておいしかったです。

この店では食べなかったのですが、ホテルで食べたフォーがおいしかったです。お米の文化を感じますよね。

ところで、今回は出てくる食事に海鮮物がやけに多いなと思っていたら、これは鳥インフルエンザの影響なのだとか。

なるほど。

そのためでしょうか、チキンをあまり見かけませんでしたね。僕も普段は卵が大好きなんですが、なんとなく卵料理は避けてしまいました。

早く安心して、鳥や卵を食べられるようになるといいですね。


カテゴリー