TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

Vinhy社 レーザーワークショップ

今回の会場は宿泊先の「NEW WORLD HOTEL SAIGON」というホテルでした。

観光地で有名な、ビンタン市場のすぐ横にあるホテルです。

会場は約100人が入るスペースでした。

ベトナムはレーザー医療が始まったばかり。

一つ目の講演では、ルビー、アレキサンドライト、Ndヤグの三つのQスイッチレーザーについて、レーザーの基本から話をしました。

中間の休み時間には、ドクターたちも興味深々といった感じで、質問も多く受けました。

皆熱心に聞き入っています。

二つめの講演はアファームマルチプレックスと、最近新しくデビューした2780nmのエルビウムヤグレーザーについて。

二つの講演が終わった後は、レーザーのワークショップです。話をしたレーザーの照射方法を教えます。

事前にもらっていた講演内容を、左横にいるDr.Tranの依頼で直前になって変えることになったのですが、今回も持ち込んだMac Book Airが大活躍しました。

このなかには今まで国内外で行った講演のプレゼンテーションがたくさん入っているのですよ。

そうそう。今回の二回の講演で、僕が行った英語の講演がとうとう30回を超えました。

「30回も海外で講演をした日本の医師は、他の医療分野を考えても多くはいないから、これからも実績をコツコツ積み重ねていきなさい。」

と、出発前にある先輩から励ましのお言葉を頂きました。

振り返れば、右も左もわからない若輩者の僕に、様々な国の関係者の方がこうしたチャンスを与えてくださり、たくさんの方に支えて頂いたからこそ到達した30回です。

講演を通して随分成長させていただきましたし、自分が進むべき道もその中で少しずつ見出しながら、一歩一歩土台を作り固めることが出来ているように感じています。

度胸も随分つきました。

初めての国で、外国ならではのハプニングが起きても、

「何が起きても、大丈夫。どうにかその場でプレゼンを時間内にまとめることができる」

という臨機応変さと応用力が確実につきましたし、また最初の方は言いたいことをただただ伝えるだけで精一杯だったのが、最近では

「どうやったらこれをもっとわかりやすく伝えることが出来るだろう」

「どうしたらこの時間を楽しんでもらえるだろう」

「どんなプレゼンを作れば、僕を招いてくれた方々の役に立てるだろうか」

ということを考えられる余裕が出てきました。

そして訪れた学会会場、その国々のクリニックで世界のアンチエイジング市場・レーザー市場が確実に変わり、拓けていくことをリアルタイムで感じながら、それらを日々の診療に生かすことができました。

これらはすべて関係者の皆様、ここまで支えてくださった皆様のお陰です。

本当にありがとうございます。心から感謝申し上げます。

継続こそ力なり

明日からは50回を目指してまた頑張りますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 


カテゴリー