TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

再びベトナム ホーチミンへ

金曜日の夜飛行機に乗って、ベトナムにやってきました。

明日朝からホーチミンシティで開催される、Vinhy社主催のレーザーワークショップで講演を頼まれたのです。

昨年11月にこちらで講演をしていますから、ベトナムは2回目の訪問となります。

ホテルに到着したのは、こちらの時間で夜の12時過ぎ。日本時間では夜の2時をまわったところです。先ほど打ち合わせをして部屋に帰ってきました。

講演は二つ。

一つはシミをとるために作られた「Qスイッチアレキサンドライトレーザー」について。
Qスイッチレーザーの中でも、特にルビー、アレキサンドライト、Nd:YAGの違いについて講演してほしいのだとか。難しい内容ですが、がんばってプレゼンを作りました。

もう一つはフラクショナルレーザーの総論です。

クリニックFでは、フラクセル、アファーム、フラクセル2、アファームマルチプレックス、モザイクの5つのフラクショナルレーザーを使用してきましたが、それぞれ一長一短の特徴があり、それらを総論として述べるのです。

ベトナムではレーザー治療が始まったばかりですが、中には一日中患者さんでいっぱいのレーザークリニックもあり、ドクターも興味津々だそうで、明日も100人近いドクターが集まるそうです。これはベトナムにしてはすごい数らしいです。

あと6時間で講演が始まります。また後ほどブログで報告しますね。


カテゴリー