TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

Mark Tager MD

学会も三日目となり僕もスーツをやめて、ラフな格好で学会に臨みます。

オーロラ、e-light、ギャラクシーなどで有名な、イスラエルのシネロン社のブースを歩いていると、見覚えのある顔が…。

MDの資格を持ちながら、シネロン社でマーケティング部門のトップを務めているマーク・テイガー医師でした。

彼は僕の顔を見るなり、

「良いところで会った! 君に見せたいものがある!!」

と、なにやら奥の荷物置き場に取りに行きます。

なんだろうと待っていると、持ってきたのは2週間後に出版されるという彼の書いた本の最終原稿でした。

パラパラとめくっていると、スペシャルサンクスのページに

Takahiro Fujimoto

と僕の名前が載っているではないですか!!

この本こそ、彼の最初の著作である、

「美容レーザークリニックのマネジメント」

という本でした。僕がMBAホルダーであることを彼は覚えてくれていて、日本でこの本を出すときには監修をしないかと頼まれました。

もちろん快諾して、出版前の本をざっと読ませていただきました。メディカルスパについてのマネジメント本はありますが、美容レーザークリニックに特化したものはまだありません。

この本には、はじめての患者さんからの電話の応対や、メニューの作成、クレームの対応など、医師免許を持っている著者が、医師の立場に立って知りたい内容が書かれています。

日本でも販売されたら、読みたい人が多いのではないでしょうか。どこか医学書に強くて版権をとってくれる出版社があるといいんですけどね。

学会会場ではオークションが開催されています。

ちなみにシネロンは新しいフラクショナルアプリケーターである「マトリックスIR」を出品していましたよ。


カテゴリー