TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

ベトナムのテレビ出演

講演は午前中に終わったのですが、午後にはベトナムのテレビ取材がありました。最新のアファームマルチプレックスというレーザー機械がベトナムにも導入されたので、日本の第一人者をからコメントをもらうという企画のようです。

昔あった「三時のあなた」のような、トーク番組だったのだと思います。

撮影風景はこんな感じでした。MCの女性が話すことに対して答えてくれ、と言われます。

僕に与えられた指示は、二つでした。MCが最初にふった質問に対して、約4分間でアファームの効果と理論について、そして適応疾患について(英語でいいので)話してほしい。その後、もう一回質問をふるので、アファームマルチプレックスは1440と1320ナノメーターの二つの波長が出るようになったが、その利点をわかりやすく説明してくれ、というものでした。

英語で良いならお安い御用だよと答えたのですが、実際に現場に入るとこれがまた、想像以上に大変でした。なにせ会見場で交わされる言語がすべてベトナム語。

たまに“レーザー”とか“アファーム”とか知った言葉が入るのですが、それ以外は「ナントカニャ ナントカニャ」としか聞こえない。

相槌ひとつ打てないし、そもそも、どの文章が質問なのかがわからない(笑)。MCさんが目配せをしてくれて、ここで答えれば良いのだなと気づいて、何とかアドリブで切り抜けましたが。いや~、良い体験をさせていただきました。放送時には僕の台詞には、字幕スーパーが入るそうです。放送されたらDVDで送ってくれるそうです。


カテゴリー