TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

ベトナム・ホーチミンへ

今日の朝6時に起きて成田に向かい、ベトナム入りしました。成田からベトナム航空で6時間。 あっという間です。飛行機で熟睡したので、体調は良くなってきたのですが、のどはがらがらです。

明日はこちらのテレビの取材もあるそうですので、ちょっと声が心配です。

今回はクリニックFでもおなじみの、アファームマルチプレックスの招待講演を、このベトナムにしに来たのですが、フラクセルとあわせて、いわばフラクショナル・レーザー・リサーフェシングという、肌を入れ替えるレーザーがこのベトナムでもはやってきていることの証拠ですね。

フラクセルとアファーム、何台ベトナムにインストールされているの?と聞くと、フラクセルは二台、アファームは三台という答えが返ってきました。アファームやフラクセルといったら日本でも最新の高額な機械になります。このベトナムにもそんなにレーザー市場があるのかと、改めて驚きました。これは世界的な動きですね。

東南アジアに来ると、人々がバイクで移動する光景がよく見られます。クラクションと甲高い空冷エンジンの音とともに、俗に言うチキンレースに表現されるものです。日本や中国とはまた違う活気を感じます。


カテゴリー