TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

オステリア フランチェスカーナ

5月のイタリアセルビア出張で訪れたモデナにあるレストラン、オステリア フランチェスカーナは、有名誌で世界第三位に選ばれたれすとらん名店です。

中でもアルコールと食事のマリアージュが素晴らしく、世界的にも評価の高いレストランとのことで、お酒も大好きな僕はぜひ一度行ってみたいと思っていました。

モデナに滞在し、イタリアの企業と打合せが決まった段階で随分前から予約を入れたのですが、直前まで予約の確約が取れません。

今回はあきらめるしかないかな・・・とfacebookでつぶやいたところ、イタリア在住のクリニックの患者さんでシェフとお知り合いの方がいらっしゃり、なんと予約を受けてもらうことが出来たのです。

DEKA社のマウロ・ガリ副社長(工学博士)と会食となりました。

ところが、マウロが何度お店に問い合わせても、予約が一杯という言葉しか返ってこないというのです。

半信半疑でお店に向かってみましたが、確かに予約はあるとのこと。

こんな厨房の裏に通されましたが、なんと通された部屋は何とワインセラーの中の特別な部屋。

どうしても予約が取れない特別な人のために、こうした部屋があるのですね。

このワインを観てください。

ワイン好きとしては、思わず笑みがこぼれます。

食事がスタートしました。

各々の料理に合わせたアルコールが出てきます。

こちらはなんとビールです。

ビールに料理を合わせるなんて、驚きました。

こちらも蒸留酒(グラッパ)の一種。

こうしたものも、料理に合わせるのですね。

こちらのサラダ菜の間には、フォアグラが差し込まれています。

そして、パルメザンチーズを三通りに料理をしてそれらを混ぜ合わせたもの。

モデナの郷土料理だそうです。

もうどの組み合わせも素晴らしく、本当に楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

食事の後は、どのようなワインがあるのか、セラーを観てみましたが、

いや、さすが世界に誇るべきレストラン。

素晴らしいコレクションに、感激。

とても特別な体験をさせていただきましたよ。

さて、僕は旅の後半戦。

セルビアに向かいます。

 


カテゴリー