TOP
藤本院長のブログ(新国際学会周遊記)

クリスタルクリニックでイベント打ち合わせ

ジャカルタの天気は快晴でしたが、この天気を体感できるのはホテルからクリニック移動の間だけ。

ホテルの玄関からクリニックまで車での送迎なので暑いとか寒いとか感じることもほとんどありません。

10時半すぎにクリニックに到着しました。

今日のメディアギャザリングとパーティーのために、玄関には花飾りのついた看板が。

Img_4403

スタッフも前日より多く、準備でバタバタしています。

Img_4429

そんな中、まずは今日の流れの打ち合わせ。

Img_4426

マーケティング担当のエリックから質問リストをもらったのは前日でしたので、僕のほうも一夜漬けでこれに備えている状況です。

さらに初日のプレゼンの反応を踏まえてビフォーアフターの写真をより多く、もっとシンプルにわかりやすくというリクエストがあり、メディアギャザリング直前に必死でプレゼンを作り直すことになりました。

レーザーという医療分野がまだ浸透していない国でもあり、メディアの方はある程度英語も理解しているが、顧客世代のマダムたちはインドネシア語しかわからない人も多いため、まずは写真で惹きつける必要性があると説かれます。

海外でのプレゼンテーションは、僕自身もある程度紙芝居のように絵でわかるものを心がけてきたつもりでしたが、さらにそれをもっと膨らませる必要がでてきたのです。

また、最初の流れでは、

①Dr.エディやクリスタルクリニックについて、他ドクターの紹介

②Dr.フジモト紹介&プレゼンテーション

③メディアからのQ&A

④みなさんの前で女優さんにサーマクール実演(半顔で見せる)という予定だったのですが

女優さんが渋滞?

で間に合わないかもしれないのでモデルを変更するイベントスペースでやるか、施術室でやるか?・・・

など直前で二転三転して変更がいくつかあり、

Img_4475

結局

①Dr.エディやクリスタルクリニック他ドクターの紹介などをしている間に、メディアの方を半顔だけ施術

②Dr.フジモト紹介&プレゼンテーション

③前日CO2照射したスタッフと、サーマクール半顔したスタッフが登場という流れに変更となりました。

これもイベントならではですね。


新国際学会周遊記

カテゴリー
  • News - クリニックからのお知らせ -
  • Guest Room - ゲストルーム -
  • Media - 掲載記事一覧 -