TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

■2014年1月IMCAS PARIS⑥ ウィーンよりパリへ 新凱旋門

おはようございます。

今日は2月6日(木)。クリニックFの診療日です。

パリから帰国したばかりですが、学会の内容は関係者の方々と話したのちでなければここでは明らかにできないことも多々ありますので、その話はちょっと後に回します。

※※※

こちらは新年、3週間前に滞在した時のパリの写真です。

早朝ウィーンからパリに到着し、まずは宿泊先であったラ・ディフェンスのヒルトンへ。

ラ・ディフェンスには、このような新凱旋門があります。

こちらはルーブル宮殿~コンコルド広場~シャンゼリゼ通り~凱旋門の延長線上に建設された巨大な建物です。

パリメトロ1番線の終着駅でもあるので、利用しやすいですね。

斬新なデザインで良いですね。

久しぶりのパリなので、ちょっと歩いてみました。

ラ・ディフェンスから地下鉄1番線で一本約10分。

こちらルーブルです。

ガラスのピラミッドも健在。

次に訪れたのがオペラ座。

久しぶりに内部も見学しました。

ワーグナーの胸像です。

オペラの舞台演出工事中。

暗い中でシャガールの天井画を見学。

さらにオペラ座の回廊。

いつ見てもため息が出ます。

窓からの景色も素晴らしい。

その後はコンコルド広場へ。

最近のパリの流行は、スーパーカーに観光客を乗せてドライブするというアトラクションです。

観覧車に乗り込むと、パリの景色がよく見えます。

パリに来たなあと感じるときですね。

シャンゼリゼ通りには出店が沢山あって、こんなミニチュアギターショップもありました。

収集癖がある僕としては、こうして一堂に会するものを見ると全部買い占めたく?なります。

 


カテゴリー