TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

■EADV2013 10月トルコ〜イタリア出張⑳ トスカーナワイナリー アンティノリ ANTINORI

おはようございます。

今日は12月3日(火)、大安ですね。東京の天気も快晴で気持ちの良い朝です。

今日もクリニックFの診療日です。

つい先日発売されたジャズピアニストの上原ひろみさんの限定版CD+DVD「ファースト・ファイヴ・イヤーズ」が昨日クリニックに届きました。

いつもはクラシックや声楽をBGMにかけているのですが、今日はジャズで行こうと思います。

上原さんの経歴は僕が言うまでもないですが、今世紀世界のジャズシーンで活躍する日本人の中で最も才能ある女性ではないでしょうか。

僕もデビュー当時から注目していました。

○静岡県立浜松北高等学校(進学校です)在学中、来日公演したチック・コリアのリハーサル中にピアノを弾く機会があり、彼女の技術に感銘を受けたチックはその場で即興の共演を行った。さらに来日公演の最終日には、彼女を舞台に上げて観客の前で共演した。

○バークリー音楽大学作編曲科卒業目前にして米国のジャズの名門、テラーク・レコードと契約し、さらにバークリー音楽大学を首席卒業。

○2003年にデビュー・アルバム「Another Mind」をリリースし、世界デビュー。

○2011年に「THE STANLEY CLARKE BAND FEAT. HIROMI」が、第53回グラミー賞「Best Contemporary Jazz Album」を受賞。

○日本人アーティストとしては唯一となる、ニューヨークのブルーノートでの8年連続一週間公演を2005年より成功させている。

・・・などなど数々の逸話があります。

彼女はヤマハ音楽教室出身で、ヤマハのピアノをいまでも使い続けていることも好感が持てますよね。

この限定版アルバムはおすすめします。

さて、僕のブログ「新国際学会周遊記」はあと少し、イタリア出張についてアップさせてください。

※※※

トスカーナ地方は残念ながら雨模様。

そんな中、前回の訪問で僕がワイン好きなのを知ったGP社のスタッフが、ANTINORI本社へのツアーをアレンジして、招待してくれました。

トスカーナの有名ワイナリーであるANTINORI社が、今年の初めに新しく建てた新社屋がここにあります。

入口。

ここからは丘の上にある建物はいっさい見えません。

ワイン蔵といえば、オーパスワンに代表されるカルフォルニアを想像してしまうのですが、こちらの建築デザインも素晴らしく、秀逸です。

今後、フィレンツェを旅行する観光客が多く訪れる場所になるのではないでしょうか?

駐車場に車を停め、こちらの螺旋階段を降りていきます。

素晴らしいと思いませんか?

螺旋階段を降りた場所からワイナリーツアーが始まります。

まずはワイン蔵を見学。

左右対となった大きなワイン蔵です。

適宜ツアースタッフが解説を加えます。

僕たちは英語ツアーに参加しました。

この時期のブドウは、ちょうど収穫の時期。

ベルトコンベアに乗って運ばれるぶどうが見えますか?

新鮮なブドウが機器によってクラッシュされるのですが、言葉では表現できない芳醇な香りが辺り一面に広がるのです。

こちらはぶどうの茎です。

ツアーの最後は、お楽しみの試飲です。

こちらのワインをいただきましたよ。

さて、ワイナリーを見学したのちは、フィレンツェに戻ります。

車で約1時間です。

 

 

 


カテゴリー