TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

韓国1泊出張に行ってきます

おはようございます。

今日は11月28日木曜日。クリニックFは休診日となります。

今月は予定していたボストンの出張が延期になったため、長期出張の予定はなかったのですが、急遽明日まで2日間韓国のレーザー機器会社の社長と次期レーザーについて対談をするため、ソウルに行くことになりました。

そのため金曜日も診療はお休みを頂き、11月30日から診療再開とさせていただきます。

海外出張の多い僕ですが、実は国内でいつも使う財布とは別に、何度も出張がある国の通貨別にこのような財布を4つ用意しています。

①米ドル ②欧州ユーロ/ポンド ③香港/中国元 ④韓国ウォン

これにより滞在先での交通機関のカードや書類をひとまとめに出来ます。

チップなど、滞在してすぐに小銭が必要なことも多いので、とても便利です。

今回韓国ウォンの財布を取り出したところ、はて、最後に韓国に行ったのはいつだったろう?

と記憶を辿ってみたところ、韓国出張は実に2010年9月以来、3年ぶりだということがわかり、ちょっと驚いてしまいました。

僕はここ数年、米国と欧州の機器メーカーとばかり打合せをしてきたんですよね。

3年前と比較すると、様々な意味でずいぶんと変化があることでしょう。

実りある出張にできるよう、頑張ってきますね。

 


カテゴリー