TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

■2013年6月イタリア出張㉗ フローレンス郊外 General Project社へ

 

おはようございます。

今日は7月17日水曜日。クリニックFの診療日です。

昨晩は、お世話になっている方に誘われて、赤坂で開催されたワインパーティに参加しました。

麹屋宏さん、山田晃通さんが定期的に開くワイン会。

昨晩は、

ナパ ヴァレーの黄金時代 噂の「眠れる巨人」を飲み干す会

と題された会でした。

業界の著名な方などが20名ほど集まった会の末席に加えていただいたのですが、偶然にも隣の席の方がクリニックFの患者さんでした。

こんなこともあるのですね(笑)。

1980年代にナパヴァレーで生産されたワインを合計8本も飲み比べ。

最後の閉めは1983年のおなじみ オーパスワンでした。

僕は1981年のレイク スプリング (メルロー)が好みでした。

欧米のレーザー企業の人たちと話をする時に、レーザーの次に話題になるのはオペラやワインなどの話。

考えてみれば、僕自身も今年上半期だけでも

2月にサンフランシスコ滞在中にナパヴァレーに、

6月にはイタリアはトスカーナ地方のキャンティのワイン倉に

案内されています。

ワインには深い文化がありますが、通り一遍の知識はあっても、なかなか総括して勉強する時間が取れません。

引退後の楽しみに取っておこうと思います。

さて、僕のブログは先月訪れたイタリアのブログの続きです。

※※※※※

朝、フィレンツェのホテル フロントにて待ち合わせ。

車でGP社に向かいます。

高速に乗りましたが、見える景色はトスカーナのワイン畑。

シエナの近くで高速をおります。

このような田舎道を通って30分。

GP社が見えてきましたよ。

最初に工場を見学させてもらいます。

こちらCEOのStefano Ianniですが、社長室にGPの名前を冠したポルシェのレースカーが見えます。

話していると、無類の車好き。

なんと自分でドライバーとしてポルシェカップに参加していたのだそうです。

僕がちょうどフェラーリのドライビングトレーニングに参加したのだと話をしたら、車の話でとっても盛り上がってしまい、機器の打ち合せの前にお宝のオートバイのコレクションを見せてもらえることに。

次のブログに続きます。

 

 


カテゴリー