TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

■2013年5月ドイツ出張②ライプツィヒの風景

おはようございます。

現在僕は、ドイツはベルリンの南、ライプツィヒという街にいます。

日本時間今日5月20日は東京・四ッ谷のクリニックFにおける僕の診療は休診となります。

クリニックFにはスタッフが出勤していますので、ご予約やご質問などがありましたらご連絡くださいね。

ライプツィヒは、今から200年前にリヒャルトワーグナーが生を受けた街。

3日後の生誕200周年に向けて、街全体がワーグナー一色となっているようで、とても盛り上がっています。

ベルリンからここまで鉄道で来ましたが、移動中菜の花が見事に満開で、この花をワーグナーも見たのだろうかとふと考えてしまいました。

到着してすぐにワーグナー作曲「ニュルンベルグのマイスタージンガー」の公演を観ました。

想像以上にレベルも高く素晴らしい公演でした。

ワーグナーにしては珍しい喜劇です。

演出の最後に、あっと観客が驚く仕掛けがありました。

明日はこの地で、ワーグナー最後の作品、「パルジファル」を観て、ドレスデンに移動します。

明日からの公演が楽しみです。


カテゴリー