TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

■ASLMS 2013 in Boston⑩ 2013年米国レーザー医学会での僕の発表演題その1 DEKA社スマートサイドスクエアでの瘢痕治療

今回ボストンで開かれたASLMSで発表した演題の一つ目は、昨年に引き続き、慶應義塾大学薬学部と米子林原医院の林原伸治先生と一緒に行った共同研究に基づくものでした。

レーザー光治療を行った後に、皮下に発生した活性酸素の種類の同定を行ったのですが、本年使用した機器は、イタリアDEKA社のスマートサイドスクエア。

RFとフラクショナルCO2(RF発振管)の複合機についてです。

Detection of the Different Reactive Oxygen Species Induced Oxidative Stress in Skin During CO2 Fractional Laser, RF, CO2 Fractional Laser and RF Combination Therapy Respectively

この機器は「マドンナリフト」という名称の下、上眼瞼の施術が話題になりましたが、実は陳旧性瘢痕治療にも適しており、こちらは林原伸治先生に素晴らしい症例写真をご提示いただきました。

鼻の上の陥没した古い傷や、口唇裂の手術の陳旧性瘢痕が、このように治療ができるのであれば素晴らしいですね。

今後、治療のために必要な細かいパラメーターなどを医学的・工学的に検討してゆきたいと思っています。


カテゴリー