TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

■ASLMS 2013 in Boston⑦ 米国レーザー医学会からの帰国

おはようございます。

今日は4月12日。東京は朝から良く晴れましたね。

昨晩アメリカより帰国しましたので、本日からクリニックFの外来を再開します。

留守中ご迷惑をおかけしましたが、また多くのことを学んできました。

日進月歩のレーザー医療を学ぶためには大切な知識ばかりでした。

機会ある毎に患者さんへ還元したり、同じ業界で頑張っている方々とシェアしていけたらと思っています。

ボストンはとても寒かったのですが、ハーバード大学とMITを訪問してきましたので、こちらはまたブログにアップしますね。

今回も7日間の出張で、沢山の本を持ってゆきました。

海外出張の時には、空港の待ち時間や機内、時差ぼけで眠れない深夜など、結構空白の時間ができます。

本を読むことが出来る、貴重な時間です。

個人的には

「これが物理学だ」

「脳は美をどう感じるか」

が面白かったですかね。

前者は物理学の基礎理論、後者は大脳生理学と西洋美術の分野にまたがった知識があればとても早く読めますし、得る知識ものも深いです。

人類が作り上げた高度な文明文化の素晴らしさを享受するには、文理に関わらず、いくつかの分野にまたがった専門知識を持つために幅広い勉強をするのが良いのでしょうね。

 

 


カテゴリー