TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

■ASLMS 2013 in Boston④ サーマクール創業者のキースと遭遇

おはようございます。

ボストンのバーで飲んでいると偶然Keith Lear Mullowneyが通りかかり、一緒に飲む事になりました。

彼はサーマクールとクールスカルプティンブ(現ソルタメディカル社とゼリティック社)のファウンダーです。

もう10年以上の知り合いですが、元海兵隊上がりの鉄の経営者。

企画力と実行力はずば抜けています。

僕が尊敬する経営者の一人です。

彼の人柄を知るエピソードの一つに、こんな話があります。

サーマクールやゼリティックの初期株を売却していますので、この業界の誰もが知る成功者であり、地球を年間何周するのかというぐらい毎年世界中を旅している人物であるのにも関わらず、出張で使う飛行機の座席はいつもエコノミークラス。

「私は、ビジネスクラスに乗って世界を旅出来るほど、まだ成功してはいない。」

と、べンチャー精神も忘れないのです。

何年も前にそんな話を聞いて、僕も招待講演の関係でビジネスクラスを利用する事はあるものの、自分の学会発表ではなるべく初心を忘れないようにエコノミークラスを使っています。

毎月のように出張があると、時差や前後の過密スケジュールも手伝ってビジネスを使いたくなる時も正直ありますが、勉強に行くのですから修行の一環だとおもっていますし、またハングリー精神を保つ事にも役立ちますよね。

また、渡航費を浮かせれば、その分ひとつでも多くの学会に参加したり、高額な学術書も購入出来ます。

クリニックFに置いてあるレーザー機器だって、ひとターム早めに入れ替えが出来ます。

彼は今、未熟児網膜症などの疾患を診断出来る、簡便で安価な眼科機器の開発をしています。

自分の機械が、世界の子供達を救うのだと熱く語ってくれました。

今回のビジネスでは、まだ渡航はエコノミーのようですが、きっと数年後にはビジネスクラス、いやファーストクラスで世界を飛び回っている事でしょう。

 

 

 


カテゴリー