TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

■2013年3月 マイアミ AAD全米皮膚科学会出張⑫ アメリカ本土最南端 キーウェストへ

おはようございます。

今日3月18日(月)はクリニックFの診療日です。

昨日の日曜日はお休みを頂き、友人達と千葉県までゴルフに行ってきました。

マイアミ滞在中に一度プレーできましたので、今月二度目のゴルフでした。

そうそう、アメリカのゴルフ場では、最新のクラブをレンタルできることが多いのです。マイアミのゴルフ場で借りたレンタルクラブは、一度使ってみたかった白ヘッドのテーラーメイド ロケットボールズ ボンデッド ドライバー USモデル。

出てきたときは、「おっ!」と思いました(笑)。

とはいえ、レンタルクラブを使ってしまうと、素人でも調子が狂うこともありますよね。

僕の場合は特に自分のショートアイアンの距離感覚がずれてしまうことがあります。

昨日は、ドライバーの調子は良かったものの、反面ショートアイアンがまとまらず、スコア的にはレンタルクラブで挑んだマイアミでのスコアよりも悪く、ちょっと・・・いや、かなりがっかりしてしまったのですが、それでも青空の下桜の花も咲き始めた中でのゴルフは楽しかったです。

良い気分転換になりました。

今日は朝早く起きてしまいましたので、マルタ・アルゲリッチのリストのピアノ協奏曲を聴きながら、工学博士論文のために、自分の書いた英論文を訳す作業をしています。

この歳になって臨床の合間に研究をしようと思うと、まとまった時間というものはほとんどありませんので、数十分単位の隙き間時間に頭をフル稼働させて集中して仕上げて行くのが僕のスタイル。

ちょうど一段落つきましたので、今月訪れたフロリダ州キーウェストの話を書いてしまいますね。

**********************

いよいよ車はキーウェストへ。

こちらのグーグルマップをご覧ください。

フロリダ半島の先端です。

マイアミからオーバーシーズ・ハイウェイが島の間に伸びているのがわかりますか?

こちらの左下に見える最終着点がキーウェスト。

キーウェスト自体が大きな島なのですが、その中でもまずはキーウェストのアメリカ本土最南端の地、サザンモストポイントを目指します。

この場所にはモニュメントがあるのが有名です。

ナビで向かってゆくとたくさんの人が集まっている場所がありました。

こちらのモニュメントの約145kmの沖にはキューバがあるのです。

オーバーシーズハイウェイでマイアミビーチから300km近くありましたので、マイアミよりも遥かに近いところにキューバがあると思うと、感慨深いですね。

日曜日ということもあって、観光客が写真を撮るために並んでいます。

僕はレンタカーを停めてちょっと写真だけ撮らせていただき、すぐに移動。

本当はこのモニュメントが米国本土の最南端の地ではなく、横にある米軍の基地内に最南端の地があるのだそうです。

望遠レンズで撮ってみました。

この日は夜にも会食の予定がありました。

夜に帰るとしたら、1時間ばかりしかキーウェストにいられません。

あとは美しいビーチを散策です。

自慢の車に乗った男の子にも会いました。

平和で本当によいところですね。

この地は鳥の楽園です。

海辺でカモメも佇んでいます。

さらに驚くべきは巨大なペリカンです。

3m以上の大きさのペリカンが、水上で獲物を探して急転直下。

見事魚をとらえる様は、感動でした。

駐車場を見ると、車での旅行客も多かったですが、大型バイクも沢山停まっていましたよ。

僕は乗りませんでしたが、キーウェストの観光地を周回する汽車の形をした車の様です。

キーウェストはヘミングウェイが長年住んで執筆した場所としても知られています。

マイアミに帰る前にヘミングウェイの家に行ってみることにしました。


カテゴリー