TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

■2013年3月 マイアミ AAD全米皮膚科学会出張② マイアミビーチ 誕生日

日本を離れて約20時間。

マイアミビーチにやってきました。

こちらに到着したのは現地時間夜9時。

翌朝、青空には恵まれなかったものの、それでも目の前に開けたオーシャンビューの視界に感激しましたよ。

マイアミでは先週まで晴天が続いていたそうです。ただ、5日間のこの全米皮膚科学会期間の前半は天気が悪いという予報なのだとか。

今日も肌寒い天気です。

さて、朝一番に学会会場へ行き、レジストレーションをした後は終日口演をききます。

ここでは、文字通り「桁違いの」情報が入ります。

特に最新レーザー医療に関しては、アメリカの学会に参加する事で勉強し、知識を蓄えて行く以外に現在道はないのだということを改めて思い知らされます。

ちょうどマイアミとの時差は14時間で、学会時間は日本の真夜中から早朝にあたります。

眠い目をこすりながら、目薬を差しながら、それでも興味深くて講演に聞き入ってしまいます。

初日の面白かった情報としては、いよいよスキャナ機能を増した、フラクショナルレーザー機器次世代バージョンの開発が始まりつつある事。

そして、特に水に吸収される事で重要な1000nm以上の可変波長のレーザー機器がいよいよデビューすること。

工学系レーザー学会ではメジャーのひとつであるOCTシステムを治療に加えるための手法など。

とても貴重な情報とともに勉強になりました。

*********

一日を終えてホテルに帰ってみると、メールやfacebookに誕生日のお祝いが沢山届いていました。

マイアミはまだ3月1日でしたのであまり意識していなかったのですが、14時間の時差を考えると、日本ではもう3月2日。僕の誕生日でした。

昨晩の会食で集まった友人が、美味しいワインと豊富な海産物で誕生日を祝ってくれました。

この歳になると、誕生日が嬉しいというよりは「よくこの歳までなんとかやってくることができたなあ」という感慨と共に、育ててもらった方々やすべての経験と時間に感謝の気持ちが生まれる日ですね。

ありがとうございました。

本年は、工学博士号がいよいよ授与される重要な年。今までレーザー医師として努力して目標としてきた国外海外講演回数もいよいよ100回を超える(はず?)という節目の年です。

これまで工学医学のレーザー領域で学んだ多くの事を、次に生かすためにスタートを切ろうと思っています。

これはまたいつかのブログに書きますね。

もう少しこちらで勉強させて頂き、6日に帰国いたします。

 

 


カテゴリー