TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

■2013年2月 サンフランシスコ出張⑧ 「すべてがFになる」 早朝のSPIE学会会場へ

おはようございます。

今日2月15日(金)はクリニックFの診療日です。

昨日、作業の合間の気分転換にふらっと寄った街の本屋で購入した書籍の一つがこちら。

森博嗣著「すべてがFになる」。

作者は工学博士で1998年に発行された本なのだそうですね。僕は知りませんでした。平積みになった書籍の中でこの不思議なタイトルに惹かれて買ってしまいました。

昨夜から読み始めてみると、理系の人が書いた本ということもあって、ストーリーに挿入されるアネクドートにも共感できる内容が沢山。

まだどうして「すべてがFになる」のかはわかりませんが、診療の合間に読み進めていこうと思います。

今日は通常診療以外に、機器メーカーとの打ち合わせが2件。雑誌の取材が1件。明後日の日本皮膚科学会東京支部での講演内容のプレゼンを作りこみ・・・と、忙しい一日になりそうです。

さて、ブログ「新国際学会周遊記」は、引き続きサンフランシスコのお話。

早めにアップしないともう次の出張になってしまいますので、頑張って書きあげますね。

******************************************

翌日に控えた学会での発表は朝一番の枠。

まだ暗く、街燈が点っている頃に起きて、学会会場へ向かいます。

学会会場はモスコー二センター。

3年に一度ここで米国皮膚科学会も開催されますので、よく知った場所です。

レジストレーションして、「AUTHER」の名札をもらいます。

早朝の8時前というのに、結構人が集まっていて驚きました。

こちらが僕の口演枠。

3人目。

4番目の9時20分からの発表枠に「FUJIMOTO MD, Clinic F」とあります。

会場での発表シーンを、1番目の演者(女性の研究者でした)に写真を撮ってもらいました。

工学部のレーザー講演においてポスター発表ではなく、口演で話す機会を与えていただいたのは、本当に貴重な体験でしたね。

台詞はほぼすべて作りこんでゆきました。

質疑応答も、ちょっと訛りのひどい英語で質問をもらった人以外は、まずまずの回答ができたとおもいます。

学会の最初の枠で自分の発表が終わるというのは、本当に気分が楽ですね。

終日リラックスしてほかの口演を聞くことができました。

 


カテゴリー