TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

■2013年2月 サンフランシスコ出張⑥ University of California, Berkeley UCバークレーへ

今回の滞在先は、サンフランシスコのフィナンシャルディストリクトにありました。

ここからBART バートに乗り、サンフランシスコ・ベイを超え、約30分。

バークレーに着きます。

地上に上がると、この通り、落ち着いた街並みです。

BARTのバークレー駅からUC(University of California)バークレーまで5分ぐらい。

ご存知の方も多いかと思いますが、カルフォルニア大学は、アメリカ合衆国の州立大学です。

別系統の大学として、カルフォルニア州立大学というのもあるのですが、ここでは触れないでおきますね。

○バークレー

○ロサンゼルス

○サンディエゴ

○デービス

○サンタクルーズ

○サンタバーバラ

○アーバイン

○リバーサイド

○マーセド

○サンフランシスコ

・・・と、カルフォルニアに10あるキャンパスのうち、バークレーはその旗艦校ということになります。

医学系の学部にいた時には、UCLAや、医学系専門大学院のあるUCSF、同じカルフォルニア州のスタンフォード大学の動向をチェックすることが多かったのですが、僕自身が工学部にも所属する様になって、MIT (Massachusetts Institute of Technology) や CIT (California Institute of Technology)に並んで、UCバークレーの名前のついた論文を、良く読む様になりました。

論文が書かれた場所の文化環境に触れてみたいと思ったんですよね。

森や広場のある落ち着いた大学内キャンパスで、学生が楽しそうにしていたのが印象深かったです。

バークレーには、セイザータワーという大きな塔がありますので、全貌をつかむためにまずこちらに登ってみました。

2ドル払ってエレベーターで昇ります。

学内の施設もよく見えましたが、遠くかなたにはサンフランシスコベイや、ゴールデンゲートブリッジを見渡すことができました。

こちらはUCBのマスコットであるゴールデンベア入りのTシャツ。

ショップにはたくさんのグッズが並んでいましたよ。

 

 

 


カテゴリー