TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

■イタリア出張2012秋 ㉞ イタリアからの帰国 空港トラブル マルペンサ アルプス山脈

いよいよ旅の最後です。

翌朝は朝4時に起きて、最初の空港バスで出発です。

空港の稼働時間に合わせて朝4時から運行しているのは立派ですね。

以前はミラノ・マルペンサ空港から成田までのダイレクト便があったのですが、数年前に無くなってしまいました。

今回はパリトランジット。

朝の7時にパリ行きの飛行機に乗らなければなりません。

マルペンサまでは車で50分以上かかります。早朝の出発なので、バスの時刻表も見に行きました。

朝4時半に乗ることに決定。

翌朝バスに乗り込み、さて一安心。

50分バスに揺られて出発1時間半前に、マルペンサ空港に到着したのです。

以前も来た空港ですので、安心していたのですが、1週間前に来た空港とはちょっと雰囲気が違います。

???

出発ターミナルに到着し、タイムテーブルを見てみると、なんとパリ行の飛行機がありません!

その瞬間に、もしかしたら空港が違うのではないかと気づき、到着ターミナルのロビーに走りました。

走りながらチケットを見てみたところ、やはりミラノ・リナーテ空港と書いてあるではないですか。

ミラノは何度も来ていますが、マルペンサ以外の空港に行ったことがなかったのです。

思い込みとは恐ろしいもの。

出発便まであと1時間半もありません。リナーテ~マルペンサ間は70kmぐらい離れています。

万事休す。しかし、間に合わないわけにはいきません。

明日の外来は予約で一杯です。帰国後成田からすぐにクリニックに向かい、たくさんの患者さんを診なければなりません。

一台だけ待っていたタクシーをうまくつかまえて、運転手に相談したところ、早朝なので道も空いてるしなんとかなるかもしれないから乗りなさいと言われ乗り込みます。

さすが、ここはイタリア。小型タクシーを時速170kmで高速道路を飛ばしてくれたのです。

なんと35分でリナーテ空港に到着し、無事にチェックインすることができました。

もちろんですが、チップをはずみましたよ(笑)。

ミラノの地で、生まれて初めて国際線の空港を間違えるという大失態(苦笑)をしでかしましたが、今回は強運でなんとか事なきを得ました。

ミラノ・リナーテから飛び立ったエールフランス。

雪化粧が美しく施されたアルプス上空超えていきます。

陽が昇ってきました。

本当に心が洗われるように、雄大ですね。

2012年11月に滞在した、新国際学会周遊記イタリア出張記を、この号で終わりますね。

 


カテゴリー