TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

■イタリア出張2012秋④ボローニャに着きました

本日暗くなってからですが、ボローニャに着きました。

駅から中心街のホテルがあるところまでバスに乗り、こちらの場所に着きました。

この街はヨーロッパで最古の大学がある街。

1088年に創立したのだそうです。

創立から千年あまりということになりますね。

卒業生にはコペルニクスやガリレオ•ガリレイなどの名前もあります。

明日時間があれば是非見学に行きたいものです。

閑話休題

なんとかボローニャのホテルにたどり着き、さて、チェックインというところで、ホテルのスタッフが僕の名前を確認すると、実は問題が...。

というのです。

予定よりも僕のチェックインが遅かったので、代わりに別のお客を入れてしまい、部屋がもう残っていないのだとか。

おいおい、頼むよ~! 日本で2ヶ月も前に、クレジットカードで宿泊費を、しかも全額払ってきているのだから。

明日の朝、ホテルで待ち合わせ、フィレンツェのレーザー会社であるDEKA社の工学責任者兼副社長のマウロ•ガリがフィレンツェから来て打ち合わせをする予定でした。

待ち合わせ場所も僕の宿泊ホテルで、来年の米国レーザー医学会に発表予定の演題についてディスカッションする予定だったのです。

本当に済まない、同等のホテルを探してきたのでこちらで勘弁してくれと、近所のホテルまで案内してもらいました。

イタリア人のこういうところは憎めないですよね。

お腹が減ったので、ホテル目の前にあったバールのカウンターで、軽食とトスカーナのワインを一杯飲んできたら、気がまぎれて嫌な事は忘れてしまいました(笑)。

さて、明日の日程が終わればあとはフリータイム。

ヴェネチアに移動して、夜はフェニーチェ劇場でオペラ「オテロ」の鑑賞です。

水害は大丈夫でしょうか?

またご報告しますね。

 


カテゴリー