TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

■イタリア出張2012秋③モデナ パヴァロッティの愛した街

パルマで一泊した後、隣町のモデナにやってきました。

ここに来た理由は一つ、あるトレーニングコースに参加したのですが・・・

これについてはまた帰国後に書きますね。

モデナの街には大聖堂があり、ここではテノールのオペラ歌手 ルチアーノ•パヴァロッティの葬儀がなされた事で有名です。

モデナ生まれの「神に祝福された声」を持つパヴァロッティ。トリノ・オリンピックでの「誰も寝てはならぬ」は今でも記憶に鮮明ですが、その舞台を最後に翌年2007年、モデナの自宅で亡くなったのですよね。

パヴァロッティのCDや演奏会の生涯売り上げは、同じ時代に活躍したローリング・ストーンズやプレスリーをはるかに凌いでいるのだそうです。

モデナはバルサミコ酢でも有名です。

お店に行くと、3年もの、5年もの、12年もののバルサミコ酢が揃えられていると聞いて、見に行きたかったのですが、今回はちょっとそういう時間がとれませんでした。

また次回にとっておきましょう。

 


カテゴリー