TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

■イタリア出張2012秋①ミラノ スカラ座 リゴレット

ミラノに到着しました。

こちらの気温は約10度。

雨がパラパラと降っている曇り空です。

今回ミラノでの予定は、明日にひとつ打ち合わせを控えていますが、到着日の今日はフリーでしたので、

「午後3時開演のスカラ座になんとか間に合えたら・・・!」

と思っていました。

オペラ「リゴレット」がこの日は上演を予定されています。

リゴレットは40日前にプラハで観たばかりですが、スカラ座の演出はきっとまた別物でしょうからね。

とはいえ、海外出張では何度もフライトのディレイを経験しています。

今回もディレイがあったらこの舞台を観ることが出来なかったので、事前にチケットを取らなかったのですが、特に遅延もなく、ミラノ着後スカラ座に直行し、なんとか当日券を手に入れることができました。

毎日いくらか売り出すのですが、こんなとき幸運に感謝せずにはいられません。

今回は「ガレリア」という、いわゆる天井桟敷席での観劇でした。

スカラ座のガレリアで観る観客は目が肥えていて、下手な役者にはヤジも飛ばすため、過去そのブーイングに圧倒され、潰されてしまった歌手もいると聞いています。

スカラ座では何度も聴いていますが、ガレリアは初めて。

ここに来た事がある方は分かると思いますが、左手、スカラ座博物館の入口から入るように指示されました。

これも初めての経験でした。

リゴレットは今年の演題の一つでしたので、素晴らしかったですよ。そして、舞台が4階5階のガレリアにまでよく見えるように設計されていたことに感動しました。

僕が好きなダニエル•バレンボイムが芸術監督に就任したスカラ座は、今日も最高でした。

 


カテゴリー