TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

■21st EADV Congress in Prague ‘Skin is Vital’37 スメタナホール

おはようございます。

今日11月10日(土)はクリニックFの診療日です。

明日、正確には今晩1時半の便で今年最後のヨーロッパに出張に出発するのもあるのですが、朝からクリニックは患者さんがいっぱい。

電話もずっと鳴っていますが、今日だけでも何件かスタッフの手が回りきらず、対応しきれなかったお電話がありました。

ご迷惑おかけして、すみません。

再度のヨーロッパ出張なのにも関わらず、まだ前回のヨーロッパ皮膚科学会でのブログが終わっていないのですが、あと5つぐらいの記事で終わらせますので、どうぞお付き合いください。

*******************

アールヌーヴォー様式の建物である市民会館は、1912年11月22日に6年の歳月をかけて完成しました。

1918年チェコスロバキアが独立宣言した場所であり、プラハの春音楽祭のメイン会場としても有名です。

このホールに見学ツアーがあると聞いて、プラハ滞在最後の日に行ってきました。

中から見るとこのような感じ。

ホールに入ると、思ったよりも巨大で音響もよさそうです。

随所に美しい壁画が描かれています。

ムハの描いたものもあるのだそうです。

天窓はこのように透けています。

このツアーは、コンサートホールの二階にある、いつもは観ることのできないアールヌーボー様式の控室を見学できるのです。

調度品の数々が志向を凝らしてあって、素晴らしかったですよ。

少し写真をご覧ください。

中でもガイドさんが力を入れて説明していたのは、こちらの部屋について。

天井画や壁画を含めてムハが描いた部屋があるのです。

このようなスペースがスメタナホールにあったのですね。

驚きました。

独特の趣向を凝らした建築に、感銘を受けました。

ツアーの最後には、地下のバーで飲むことのできるチケットが渡され、僕はピルスナービールを選択しましたよ。

 


カテゴリー