TOP
藤本院長のブログ(新国際学会周遊記)

■21st EADV Congress in Prague ‘Skin is Vital’①プラハとリヒテンシュタインへ

今日からヨーロッパ出張になります。

Img_7674

主な主張先はチューリッヒ、オーストリア、リヒテンシュタイン、そしてプラハ。

行きはロンドン経由で出発、帰りはパリ経由で帰国です。

患者さんや、関係者の方々にはしばしまたご迷惑をおかけしてしまうことになります。申し訳ありません。帰国は10月1日、僕の外来診療の再開は10月2日からとなります。

その期間、予約のご希望ご質問やお問い合わせなど電話やメールにて受け付けておりますので、クリニックF(03−3221−6461)までどうぞご連絡ください。

さて、ここ数ヶ月、工学部の論文を書くことに集中していたのですが、論文を書くような知的作業を行うと、どうしてもお腹が減ります。

特に甘いものや炭水化物のような血糖値を上げるものが欲しくなるのです。

これは、脳が糖・タンパク質・脂質の三大栄養素のうち、糖しか利用できないから。

うまくこれらを運動などで消費できればいいのですが、ほとんど籠ったまま、そして気晴らしもしないままここ数ヶ月過ごしていて、昨晩何気なく体重を量ったら、なんと!いつの間にか5キロも体重が増えていました・・・!

自己最重記録を更新してしまいました(笑)。

なんでこんなに体重が増えてしまうんでしょう。

なんとなく最近体が重いなあとは感じていたのですが、診療と論文に明け暮れて、とりあえず考えないようにしていたようです(苦笑)。

体重ってあっという間に増えますね。

しかし、ここからは海外出張。 大抵ヨーロッパ出張では痩せて帰ってきますので、出張で少しダイエットしてきます。

それでは、行ってきます!


新国際学会周遊記

カテゴリー
  • News - クリニックからのお知らせ -
  • Guest Room - ゲストルーム -