TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

■IMCAS CHINA in Shanghai 2012 ⑩ 上海静安寺 空海の留学

おはようございます。

今日8月20日もクリニックFの診療日です。

お盆休みが終わり、今週から通常営業になる方も多いのではないでしょうか?

さて、僕のブログは、先月訪れた上海での国際学会周遊記を上げてしまいたいと思います。

***********************

IMCAS CHINA学会参加の後、上海で輸入事業をされている方と昼食のミーティング。

その後、少し上海の街を歩いてみようと街に出ることにしました。

この街には何度も来ていますので、新天地や豫園といった、主な観光地には行ってしまっているのです。

しばらく考えて、三国時代247年に建てられたと言われる真言宗の上海静安寺を訪ねてみることにしました。

地下鉄でわずか数分です。

この通り、上海は地下鉄網も完備され、本当に住みやすくなりましたね。

こちら、上海静安寺。

9世紀には中国より真言密教をもたらした空海も訪れている寺ですが、1216年に現在の場所に移設されています。

こちらの本尊の左右に素晴らしい像がありました。

凛々しくて雰囲気がいいですね。

静安寺含めて、この地域の寺は、1960年代の文化大革命の時期に壊滅的な打撃を受けました。

一時期この敷地もプラスチック工場になったのだと聞きました。

再建されつつある寺院は、この通り、木を組み合わせた建築。

とても良い雰囲気でしたよ。

静安寺の前ではポーズをとって記念撮影をしている女性もいました。

中国人の特に女性の印象やファッションは、ここ数年で大きく変わりましたよね。

レーザークリニックが沢山開設されるのもわかります。

 

 


カテゴリー