TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

■北京 EADC東アジア皮膚科学会2012⑦ 日中友好病院訪問

おはようございます。

今日6月26日もクリニックFの診療日です。

今日は晴天ですね。

今日も集中力を絶やさず、質の高い診療を心掛けてゆこうと思います。

**********************************************

さて、僕のブログ国際学会周遊記は、先週訪れた中国は北京の話です。

晴天のこの日に縁あって訪れたのは、北京市内にある、こちらの中日友好医院です。

日本のODAでできた大きな病院です。

巨大な病院内に中医学を西洋医学に応用している部門があると聞いて、見学に行ってきました。

こちらは中医師の「史載祥」先生

脈診をしながら患者さんの診断を付けていきます。

診断の話を聞きながら、後ろにいる女性が生薬の処方を書き取って、処方箋にするのです。

脈診でほぼすべての診断をするという、中医学の診察風景を観ることはなかなかできませんので、興味深かったですよ。

ちなみに「史載祥」先生の息子さんは、現在信州大学医学部に留学中なのだそうです。

さすが中日友好病院の職員ですね(笑)。

こちらは国際医療部。

国際医療部部門でも、部門長の「尹勇鉄」先生と話をしました。

日本の優れたレーザー医療技術について、知識を得たい医師はたくさんいるので、日中友好病院でも講演のような機会があれば計画してゆきたいとのことでした。

過去招待講演を受けた先生の名簿を見せていただきましたが、東京大学医学部や慶応大学医学部など、日本の一流大学の教授たちの名前がずらり。

中国でも日本の医療の高さは評価されていて、医師たちも少しでも機会があれば学んでゆきたいという方針のようです。

こうした交流が行われているのですね。

鍼灸の部門もありました。

こちら、鍼を半顔に刺したままネットサーフィンをやっている患者さんがいましたが、不思議な光景です。

胸椎のアジャストメントをしている患者さんなどもいらっしゃいました。

こちらは、皮膚科医の「尤立平」先生。

中医学的な診療を西洋医学の皮膚科に応用している先生で、日本のTBSの番組で、中医皮膚科医の名医として紹介されたこともあるのだとか。

ご挨拶と名刺交換をさせていただきました。

国際皮膚科学会が開催されていましたので、皮膚科の救急診療が休診だという掲示もありましたよ。

お昼時でしたので、こちらの中日友好病院の先生方と、会食にゆくことになりました。

会食先まで車で移動します。

 

 


カテゴリー