TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

■ヨーロッパ4ヶ国巡り 2012年1月(25) ロンドンの街並み ハードロックカフェ1号店

おはようございます。

3月3日ひな祭りの土曜日、今日もクリニックFの診療日で朝から四谷に来ています。

昨日の誕生日は、患者さんやスタッフなど沢山お祝いをいただきました。

こちらは今日頂いた分。ありがとうございました。

さて、今朝クリニックに来てみると、ビゼーのオペラ「カルメン」の音楽が流れていました。

確かカルメンの初演は3月3日だったなと思い、検索をかけてみると、やはり1875年3月3日 にパリのオペラ=コミック座で初演されたのだそうです。

僕みたいに調べ物をするのが趣味の人間にとって、WEBは本当に便利すぎて、これが果たして良いのだか悪いのだか・・という。

時々、食事中でも何か気になる話題が出たときiphoneで確認したくなる自分がいます(苦笑)。

さて、ブログ「新国際学会周遊記」は、2012年年始に訪れたヨーロッパ4か国目のロンドンに場を移します。

今月中旬にサンディエゴで開催予定の米国皮膚科学会(AAD)の出張までには、このヨーロッパ滞在記終わらせないと・・・。

頑張ります!

******************************************

年末年始を英語圏ではない国々で過ごし、久しぶりにイギリスという英語圏に来ると、言葉が通じやすいので気が緩みます。

大きな荷物はパリのホテルで預かってもらい、TUMIで小さなスーツケースを買いなおして身の回りのものだけ詰めてきましたので、地下鉄での移動も楽になりました。

ロンドンでも青空に恵まれました。

ホテルはメイフェアに取りましたので、グリーンパークまで移動。

そうそう、グリーンパークとハイドパークの間、ウェーリントンアーチの近くにハードロックカフェがあるのをご存知ですか?

こちら、今では世界中で見かけますが、ハードロックカフェの第一号店なのです。

1971年に始まったのだそうです。

この場所は元ロールスロイスのショールームだったそうですよ。

学生の頃にハードロックカフェで初めて食事をしたときには、感動しましたっけ。

僕はそんな世代です(笑)。

 


カテゴリー