TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

■ヨーロッパ4ヶ国巡り 2012年1月⑲モーツァルト魔笛の台本作者シカネーダーの建設したオペラハウス

おはようございます。

2月21日(火)。今日も僕は東京・四ッ谷に朝からいます。

実は週末に出かけたゴルフのラウンド前の練習で、大事にしていたクラブのシャフトを折ってしまい(!)、昨日はちょっと落ち込んでいたのですが(苦笑)、今朝修理に出してきました。

また元気な姿で戻ってくるのを待ちたいと思います(笑)。

さて、ブログは引き続きウィーンの滞在記をお届けしたいと思います。

今日はモーツァルトの魔笛の話です。

***************************

クリムトを存分に楽しんだセセッション館を後にし、西に向かって徒歩1分。

大通りから少し路地に入ったところに、モーツァルトの名オペラ「魔笛 The Magic Flute」の台本作者シカネーダーが建設した、ウィーン最古のオペラハウスがあります。

アン・デア・ウィーン劇場。

エマヌエル・シカネーダー(Emanuel Schikaneder)はヨーロッパ各地を巡業していた旅一座のオーナー。劇場支配人。

このオーナーが、モーツァルト最後のオペラ(ジュングシュピール)であり、現在モーツァルト作品の中で最も人気の高い作品となった「魔笛」の作成依頼人となるのです。

一座の巡業で演じることを目的とした作品を、モーツァルトに依頼したというわけなんですね。

ちなみにオペラ「魔笛」には、秘密結社「フリーメイソン」にちなむ言葉が沢山含まれていると言いますが、シカネーダーは、モーツァルトとともにフリーメイソンの会員だったそうです。

魔笛にはパパゲーノ=「鳥刺し男」という道化役が出てくるのですが、この初代パパゲーノをシカネーダー自身が演じています。

魔笛は、この鳥刺し男によって劇のカラーが決まってしまうオペラでもあります。

ご存知のない方のために、動画を探してみたところ、ネイサン・ガン Nathan Gunn が Julie Taymor 演出の魔笛の舞台でパパゲーノを演じた動画を見つけました。

ニューヨークメトロポリタンオペラの映像なので、リンクが切られてしまうかもしれませんが、名演です。

劇場にはパパゲーノの彫刻がありました。

パパゲーノが笛を吹いている彫像がかわいらしいですね。

 


カテゴリー