TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

■ヨーロッパ4ヶ国巡り 2012年1月⑧ ケルン大聖堂

ケルン中央駅を降りると、目の前に大聖堂の側面が現れます。

157mと聞いていましたが、正直、それが実際の大きさと完全に結びついていなかったようで、こんなに巨大な塔だとは・・・というのがはじめて訪れた感想でした。

畏敬の念をここに来た誰もが抱かずにいられないような、そんな建造物です。

まずは中を見学です。

素晴らしい聖堂です。

こちらの右手には大きな見事な装飾のステンドグラスがあります。

キリスト教の教義が説明されたこのステンドグラス。

こちらはバイエルン王ルートヴィヒ1世が奉納したので、「バイエルン窓」と呼ばれているそうです。

こちらはシュテファン・ロホナー作の「大聖堂の絵DomBild」です。

さらに、こちらの中央の祭壇には

世界最大の黄金細工の棺に

「東方三博士の聖遺物」がおさめられています。

建物の外に出ましたがあまりに大きく、広角カメラの写真に納まりません。

少し離れてもやっとこの程度。

苦労して台に乗って、やっと全体像をとらえました(笑)。

この近辺はホーエ通りといって、高級ショッピングモールがあるようで、装飾がきれいでしたね。

大聖堂の周りを数回廻ったのち、フランクフルトに向かう列車の時間が近づいてきました。

駅で電車を待つ間、こちらのソーセージ屋さんで軽食を取りました。

ソーセージがぷりぷりして、おいしかったですよ。

ケルン中央駅からフランクフルト空港に向かいます。

こちら1月1日夜のフランクフルト空港。

向かう先はパリのシャルルドゴール空港です。

暫しの間、ドイツ語圏とはお別れです。

 


カテゴリー