TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

■ドバイ・ケニア出張2011冬⑦ケニア ムパタサファリ④ 絵画のようなシマウマの姿

おはようございます。

本日1月16日(月)は、クリニックFの診療日です。

今日も冬らしいお天気になりそうですね。

昨日の日曜日は、いくつも依頼され、溜め込んでしまった医療関係の原稿を書いて終わってしまいました。今週も執筆仕事が多くなりそうです。

先週より東京で診療を再開していますが、ニキビ痕治療の患者さんと、マドンナリフトをご希望される方がどんどん増えていますよ。

さて、僕のブログ「国際学会周遊記」では、2011年12月に訪れたケニアのサファリ写真をもう少し上げてしまいますね。

また、先月中旬に訪れたNYブログは完成次第、過去の日付に差し込んでいます。宜しかったらバックナンバーをご覧下さい。

**********************************************

今日はサファリにいたシマウマのお話です。

シマウマは馬に似ていますが、性格は臆病でかつ獰猛です。

馬は餌付けして家畜に出来ますが、シマウマを家畜にすることはできないと、以前ジャレド・ダイアモンドの名著「銃、病原菌、鉄」で読んだ覚えがあります。

確かにシマウマの競馬はみたことありませんよね。

そもそも家畜化できる大型野生動物は、世界的にもそんなに種類がいないのだそうです。

ちなみにこの本「銃、病原菌、鉄」は僕の大好きな本。歴史・地理マニアで、さらに医学を専攻したものとして、個人的には2000年代に読んだ本の中で最も感銘を受けた書籍の1つでもあります。

非常に素晴らしい本ですので、まだ読まれていない方にはお奨めします。

では、改めてシマウマの話です。

シマウマの紋様は、人間の指紋のように、一体たりとも同じものはいないそうです。

集団でサファリを移動する様は、本当に美しい。

絵画を観ているかのようです。

 

 


カテゴリー