TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

■台湾出張2011秋⑧ 中華民国建国100周年、光医学の進化

二泊三日の台湾でしたが、今回は台南まで足を延ばすことができました。

こちら台湾空港。

ちょうど中華民国建国100周年ですよね。

こちらのラウンジで気になる記事を観ました。

毎日新聞の記事ですが、近赤外光でがんを破壊するというもの。

特に21世紀のフォトメディスン(光医学)の進歩はすさまじいですが、こちらはがんに反応する抗体に、近赤外光を当てると発熱する化学物質を付けて投与し、がん細胞だけを選択的に温熱化して、殺してしまうというもの。

こうした光医学の分野を選んでよかったと思う時ですよね。

帰ったらネイチャー読んでみようと思います。

帰国便では、綺麗な夕日が見えました。

これで僕の新国際学会周遊記、2011年秋の台湾編はおしまいです。

 


カテゴリー