TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

■EADV 2011in Lisbon,Portugal⑮ 夕暮れのリスボン、サンカルロス劇場

一夜明けて、僕は今日から台湾へ。

ブログのほうは引き続き、ポルトガル出張記です。

台湾から無事アクセスできそうだったら、また状況を御報告していきますね。

*********************************

リスボンに着き、夕暮れの街を歩いてみました。

こちらは町の中心にあるロシオ広場。

ドナ・マリア2世国立劇場があります。

何か観ることができないかと聞いたのですが、滞在する2日間の夜はもうチケットが完売でした。

ちょうど日が沈み、リスボンの街が紫色に包まれていきます。

その幻想的なこと。

フォトジェニックな場所も多かったので夢中でシャッターを押しましたよ。

ワイン屋さんもところどころで見ました。

かなり年代物のワインを置いているんですよね。

そして面白かったのが7つの丘を持つリスボンの街ならではの、サンタ・ジェスタのエレベータといわれるもの。

この街中にあるエレベーターで丘の上に登れます。

エレベーターに乗るのは大変混雑しています。

皆、列を作って順番を待っていました。

EADVのコングレスバックを持っている人も多かったですね。

丘の上に上がると、この通り見事な夜景です。

先ほどのロシオ広場とドナ・マリア2世国立劇場。

正面の丘の上にあるサンジェルジェ城も綺麗にライトアップされています。

こんなに綺麗にライトアップされていると、明日行きたくなりますよね。

ちょうど金曜日でしたので、街行く人々も楽しそうです。

サン・カルロス国立劇場まで歩きましたよ。

内装が素晴らしいと聞いていたのですが、残念ながら中を見る見学ツアーもありませんでした。

公演日程を見ると、現在はドンカルロの公演中。

ドンカルロは、僕も6月に観たばかりです。

残念ながら僕がポルトガルに滞在した二日の夜だけ公演がありません。

リスボンの、サン・カルロス劇場でドンカルロを観たら記憶に残っただろうなあ。

こちらは国民的詩人を祝ったカモンイス広場

路面電車も通っています。

 


カテゴリー