TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

■EADV 2011in Lisbon,Portugal ⑭ 魔法の街シントラ

おはようございます。

今日11月5日(土)はクリニックFの診療日です。今日は土曜日ということもあって、おかげさまで朝から晩まで予約で一杯。集中力を切らさず、技術力高い診療を行っていきたいと思います。

僕のほうは明日から3日間、台湾は台北に出張です。高濃度ビタミンC療法についてのディスカッションに参加してきます。台湾でビタミンCを作っている企業の見学も予定しています。

来週の診療日は、9日の水曜日のみとなります。翌日10日(木)から今度は北京に出てしまいますので、何かお急ぎの診療が御必要な方は今日または来週水曜日に御連絡・御来院ください。御迷惑おかけして申し訳ありません。

さて、新国際学会周遊記は、先週訪れたポルトガルについてアップしてゆきますね。

*****************************************

ロカ岬を2時間ばかり散策し、今度は北上するバスを待ちます。

このままバスで30分ばかり北上すると、イギリスの詩人バイロンが「この世のエデン」と称したとされるシントラという町に到着します。

こちらの文化的景観も、世界遺産に登録されています。

バスで終着駅のシントラにて降り、中心街に向かうとこのような街並み。

市庁舎なのだそうです。

この市庁舎から緑の森の中を20分ほど歩きます。

谷の向こうに見えるのがシントラの中心街。

なんだか、ハリーポッターに出てくるような風景ですよね。

このような汽車型観光バスも走っています。

さらに山の上には7から8世紀にムーア人によってつくられたとされる城壁が見えます。

こちらが王宮から見た景色です。

本当に綺麗な街ですね。

この王宮は14世紀にジョアン1世によって建てられた夏の離宮なのだそうです。

調度品や彫刻、タイルなどがとても品があるのです。

窓から見える眺望も美しい。

こちらの部屋の天井も素晴らしかったですよ。

こちらのシャンデリアは27匹のそれぞれ違った白鳥の彫刻が飾られているのだそうです。

この王宮を見学した後に、街の頂上にあるぺーナ宮殿を見ようとバスで移動したのですが、残念ながら到着したのは17時半で、目の前でゲートを閉められてしまいました。

頂上から見ると絶景が広がっているようなのです。残念でした。

気を取り直して帰りのリスボン行の電車に乗ります。

リスボンに着いた時には日が暮れていました。

 


カテゴリー